ちょこっと本音

自分のこと、趣味のこと、ダイエットのこと・・・
心の声をちょこっと文字に。

二胡の夕べ

2014年05月19日 | 日々雑感

 

土曜日は二胡の演奏会がカフェであった。
カフェスタッフの奥様が、二胡に合わせて壁面をディスプレイ。
やまぼうしの花とドレスの色があっていて美しい。

二胡というだけに、たった二つの弦ですべての音を出す。
中国の広い草原を駱駝の群れが歩く雄大な風景、そして競馬の馬の前足を高く上げた姿勢でのいななき。
本当にそのように聞こえるから不思議だ。
中国の曲だけでなく、少年時代や夏の思い出、サトウキビ畑など、皆の知っている歌をひいてくれたので、つい歌を口ずさんでしまうほど。

休憩時間に、二胡に触らせてもらった。
二本の細いスチール弦の間に弓を挟みいれて、指の半分を動かすと音階になる。
ただ、弓を弾く時に力を入れるとギギーという音になる。
力を入れずにスーッと弾くと、ちゃんときれいな音が出る。

カフェスタッフの中にも二胡を始めたひとがいた。
ある時二胡の音色に魅せられて始めたらしい。
確かに音色は美しく、私もなかなか魅力のある楽器だと思った。
中国では街角などでおじいさんが弾いていたりするそうだ。

アンコール曲にムーンリバーを弾いてくれた。
こういう洋楽でも、聞かせてくれる二胡の魅力にまたまた驚き。
楽しい一夜だった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 眠い・・・・ | トップ | 走り回りました・・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々雑感」カテゴリの最新記事