まいぱん日記

身近なあれこれ、植物のことなど

ゴーヤ冷凍保存しました

2019年09月15日 | 植物

今年はゴーヤがよくなります。このところ毎朝3,4本は採れるので、姉にもあげて、家でも食べるのですが、それでも食べきれません。冷蔵庫に入れておくと新鮮な感じでなくなります。常温でおいておくと黄色く熟れてきて、種が赤色のねばねばでおおわれます。(これは甘いから、子どもの頃食べたって母から聞いたような記憶がありますが、確かでありません。)

ネットで保存法を検索したら、半分に切り、種とわたをとり、適当な太さに切って、冷凍するとあったので、やってみました。

売っているのより小さいですけど、5,6本分です。      

平らに入れるって書いてありましたけど、ざーっとジッパーに入れたので、平らではないです。大丈夫かな?

ロシアでゴーヤ(ツルレイシ)は学名の翻訳でモ(発音はマ)モールヂカといい、気候的に一般的ではないかもしれませんが、栽培もされています。種も売っています。体にいいって、だいたい書いてあります。

「野菜?べりー?」なんてタイトルの動画もあります。それがね、やっぱり、種のまわりの赤いゼリー状のものを食べてます。

ロシアのツルレイシ”モモールヂカ・ハラーンチイヤ”の画像一覧は ➡ こちら です。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジュリア近況 | トップ | 生け花教室 自由花(和花を... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ももはは)
2019-09-17 09:29:18
タネの周りの赤いところ とっても甘く ドラマで 「黄色のゴーヤは ラッキーゴーヤ」と やってました。
冷凍するとき クッキングシートに並べて それを重ねてジップに入れて冷凍すると 使いやすいで〜す。
返信する
冷凍法 (こまこ)
2019-09-17 19:33:56
なるほど。私も冷凍していますが、切ってザックリジップに入れていました。すると、コチコチで使うときに割るのに力が要ったけれど、ももははさんの方法を試してみます。きのこも切って冷凍なんですが、これもコチコチで分けるときにエイッと力が必要でした。同じことかな。
返信する
ゴーヤ (まいぱんまま)
2019-09-18 10:56:05
「黄色いゴーヤはラッキーゴーヤ}ですか。
ほっとくとみんな黄色くなって、さらにほっておくと、裂けて赤い種が見えます。
ロシアで黄色いゴーヤだけ集めてある画像、とってもきれいですね。
クッキングシート、今度やります。
返信する
キノコ生で? (まいぱんまま)
2019-09-18 10:59:26
キノコも冷凍するんですね。したことなかったです。
私の場合、戻したシイタケとか、きくらげは余るときがあるので、冷凍したら便利かも。
返信する
Unknown (ももはは)
2019-09-18 21:30:21
私は、冷凍するとき 全て1回分をクッキングシートに並べています。(ラップに包んだ時も 重ねて冷凍する時は 重ねるとき間にクッキングシートを挟んでます。)
きのこを切らない時は、ジップに空気を入れて きのこ同士がくっつかないように冷凍庫に入れて 凍ったら 空気を抜いてます。
冷凍する時 面倒なのですけど 使うとき楽なので こうなりました

返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事