まいぱん日記

身近なあれこれ、植物のことなど

八重桜の向こうで山笑う

2021年04月09日 | 川原の植物

3時過ぎ雨がぽつぽつ降ってきたけれど、川原に散歩に出かけました。

アマナの種はどうなっているかな?

緑のこんな種になってました。枯れそうになっている葉もあります。

ほんとにスプリングエフェメラルです。これでは 6月どころか、5月には地上から姿をけしてしまうでしょう。

染井吉野が終わり、八重桜の季節です。

八重桜の先の山がいつもとちがうと思ったら、緑色になっています。

山が木々の若葉に彩られはじめる様を俳句の季語で「山笑う」っていうんだよって、

ずっと昔父に教えてもらったことを思い出しました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クレソンの花満開 | トップ | ワクチン接種クーポン券 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

川原の植物」カテゴリの最新記事