まいぱん日記

身近なあれこれ、植物のことなど

ワクチン接種クーポン券

2021年04月12日 | 全体

今日から新型コロナウイルスの高齢者向けのワクチンの接種が、八王子市と世田谷区で始まります。

世田谷区は高齢者施設の高齢者から始めて、施設に入っていない人は来月から接種するとのことです。それでこのクーポン券も送る時期を75歳以上は今月、65歳か74歳の人は来月に送る予定だそうです。

新宿区などは年齢の高い順から送るとのこと。それぞれの自治体で工夫を凝らしていますね。

さて、わが八王子は高齢者施設には八王子市以外の方も入っているから それはやめて、八王子市在住の65歳からみんな平等に始めます。その予約は電話とネットで4月5日の午前9時から一斉に よーいドン! 先着順で決まります。

高齢者施設からしない言い訳はなんだかけちくさい? ワクチンの量が少ないから仕方ない?

16万人の高齢者にワクチンは1,950人分。(あら、いつの間にか1,900人分に)

あとからテレビで 何十回か電話してもだめだったというひともいれば、宝くじにあたったみたいと予約がとれて大喜びのひともいました。

気合が入ってないとなかなか参戦できませんよね。予約の取れた人の年齢って、前期?高齢者が多いんじゃないでしょうか。

あっ、自分が後期高齢者だからひがんでいっているわけではありません。私は参戦しませんでしたから。

やっぱり、85歳以上の方とか、一人暮らしの高齢者の方とかを優先したほうがいいと思うのですが、どうなんでしょうね。

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 八重桜の向こうで山笑う | トップ | 土手のカラムシ  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

全体」カテゴリの最新記事