まいぱん日記

身近なあれこれ、植物のことなど

ハヤトウリのつるがモンステラの葉に巻きついたとき

2019年11月21日 | 家の植物
夜中にハヤトウリを見るとつるがモンステラの黄色くなってしまった葉に巻きつきはじめたところでした。
      ↑落ちていたジュリアの爪
近づいて見ると、片面ではつるを葉に沿って伸ばし、
 
反対側では両方からつるを引っ掛けています。
支えがないと上へと伸びられないつるは今、確かな支えを見つけ、捕まえました。
 
さて、これからこのつるの本体のハヤトウリの実をどうしましょう?
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黄葉したチゴユリと秋に咲く... | トップ | 生け花教室 生花 (山茶花... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ももはは)
2019-11-22 18:32:01
ハヤトウリの生命力の強さに 驚いてます。
モンステラ葉は、黄色くなって落ちるのでしょうか?
ツルの行き先も 心配です
返信する
ハヤトウリ (まいぱんまま)
2019-11-23 00:34:11
ハヤトウリは部屋の中では逞しいんですが、秋、野外ではだんだん元気がなくなってしなびたようになって、最終的にはくさってしまいます。原産地の熱帯アメリカでは逞しくセンナリウリの別名通り一株からすごーくたくさんの実がなるんでしょうね。
今年はサラダ風、浅漬けでよく食べました。さくさくした歯ごたえでおいしいです。
返信する

コメントを投稿

家の植物」カテゴリの最新記事