まいぱん日記

身近なあれこれ、植物のことなど

生け花教室 自由花 「新春を活ける」

2020年01月07日 | いけばな

2020年初めてのお教室です。

   花材 ソリダコ チューリップ スイトピー カスミソウ

今日は全員出席でした。全員の写真を撮ればよかったなー。「なおすところないです。とてもいいです」と先生にいわれたTさんの作品がありません。残念!

これは、あっという間に先生が活けられました。

Takaさんもいつも早くすっきり自然な感じですてきに活けられます。

(みな手直しあとです。)

本部の研究会に通われてパワフルなYさんの作品。画像ではよくわかりませんが、凝ってるんですよ。

Uさんは若い時に生け花をされていて、おととしでしたか、40数年ぶりに再開された方です。細く長い葉(名前を忘れました)を「結んだアイディアが面白い」といわれ、それを生かして先生がこうされたんですが、なんだか縛られてるみたい?(笑)

私です。先生が真ん中に立てたソリダコが「しおれて枯れるかも」といわれ、花をほとんどとってしまって、私がくるくるまいてふわーっとかけておいた長い葉をソリダコの上の方で結んで、このスタイルにされました。まっすぐとふわ~りの意外性の面白さがあります。

私には思いつきそうにないです。 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おくればせながら、新年おめ... | トップ | 読書が面白いとブログは書け... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

いけばな」カテゴリの最新記事