まいぱん日記

身近なあれこれ、植物のことなど

シラー・シベリカの実

2019年05月11日 | 植物

昨日のシラー・シベリカです。

 実ができたけれど、こんな風に土の上にねてしまって、種はできそうにないなと思っていました。

そしたら、ウィキペディアの”Scilla siberica"の、画像ファイルでこれを見つけました。

https://en.wikipedia.org/wiki/Scilla_siberica#/media/File:Scilla_siberica_pods.jpg

そっくりでしょ? "seed capsules(蒴果)"とありますから、この中に種が入っているんですね。

実(蒴果)の中には種がどんな風にして何個入っているのでしょうか?これからどうやって実から種が出て、芽がでるのでしょう?

もう少ししたら、もったいないけど、実を1個切ってみようと思います。

そしたら、UPしますね。

本文では種ですばやくふえて、広い場所をおおうっていったようなことが書いてありますね。

うふふ、芽が出てくるのが楽しみになってきました~

せめて、このプランターをおおうほどになってほしい!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダーチャの桜(関山) | トップ | 「チゴユリが咲いてます」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事