fromイーハトーヴ ーー児童文学(筆名おおぎやなぎちか)&俳句(俳号北柳あぶみ)

お知らせ・防備録。
記事の無断転用はお断りいたします

ナラ枯れ

2022年09月27日 | 自然観察
        

 今日本のあちこちで、このナラ枯れが広がっているそうです。うちの近所でも枯れています。
 カシノナガキクイムシが病原菌である「ナラ菌」を増殖させることで、水の吸い上げる機能を阻害して枯死させる。とのことです。シイやカシの木にも。
 紅葉とは明らかに違います。

きょうは、九段下の国技館周辺、いや、都内は厳戒態勢でしょうか。
 この数年都心に出かけることがない私が、きょうはたまたま出ます。影響がある地域ではないと思うけど。
 ホント、いらっしゃる方達から香典を集めて、やってほしい。それに、静岡の台風のニュースが少なすぎるのも、不気味です。
 
 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿