fromイーハトーヴ ーー児童文学(筆名おおぎやなぎちか)&俳句(俳号北柳あぶみ)

お知らせ・防備録。
記事の無断転用はお断りいたします

東北に風が②~俳句甲子園

2022年08月24日 | 日記
 野球の甲子園の前日は、松山で、俳句甲子園がありました。
 優勝は、東京の開成高校。3連覇です。通算でも10回以上優勝しています。絶対王者といわれたりして・・。決勝の対戦相手も東京チーム。海城高校でした。いわゆる有名私立高校、強いです。開成高校は、俳句部ですしね。
 
 そんな中、感動したのは、最優秀句。

 草いきれ吸って私は鬼の裔   

 岩手県水沢高校の句です。
 かつてエミシがいた地で育った高校生がこういう句を作ったことに感動しました。そう、鬼とは、中央政権に虐げられたエミシのこと。
 田村麻呂とエミシの戦いの図では、まさにエミシは鬼のように描かれています。 

 俳句甲子園、やっぱりいいなあ。
 今年は、ホントだったら秋田大会で審査員をする予定でしたが、エントリーが少なく不成立。なら、仙台大会を観戦しにいこうと思ったら、部外者は入れず。
 何年か前松山に観戦にいったけど、今あの体力ないなあ。あのとき行ってよかったです。



 おばさん俳人も、がんばりましょう。
 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿