fromイーハトーヴ ーー児童文学(筆名おおぎやなぎちか)&俳句(俳号北柳あぶみ)

お知らせ・防備録。
記事の無断転用はお断りいたします

秋田新幹線こまち

2015年12月22日 | 日記

  
 年内は、ゆっくりのはずだったのですが、秋田に行っていました。というか、来ています。
 今回岩手は素通りし、秋田新幹線こまちで。
 こまちのいいところは、岩手との県境の景色がいいところ。
 でも、疲れる。いつもなら東京から3時間弱で北上に行って、一泊とかしてから車で1時間半で秋田へなのですが、直だと新幹線で4時間半くらい? 時間的にはそうでもないようなのだけど、秋田新幹線乗り心地があまりよくないような気がします。
 しかも大曲駅からは進行方向が逆になるため、椅子を回転させないと後ろ向きに進むことになるのです。これ、やっている人が少なくて、私もまあ一駅だけだしと、そのまま。
 
 秋田へ直の場合、飛行機のほうが楽かあなあ。(でも、高すぎ。まともに買うと3万だった。早割で購入できれば安いんだけど、予定が立たない)
 介護割引の手続きしようとして、そのままだったから、こんどやっておこう。でも介護割引しても新幹線より高いのでした。

 で、明日東京へ帰る予定なのですが、ちょっとまだわからず・・・。
 こんな状況なので、大掃除はパスかな。(え? まだ今年は一週間ある? んですけどね)

最新の画像もっと見る