fromイーハトーヴ ーー児童文学(筆名おおぎやなぎちか)&俳句(俳号北柳あぶみ)

お知らせ・防備録。
記事の無断転用はお断りいたします

マーマレードと柚子ジュース

2021年12月24日 | 日記
       

 実はうちは、あまりパンを食べません。なにしろ農家なので笑。米がたっぷりあるのです。
 それなのに、こんなにマーマレードを作って。そして、作った直後は、苦かったなあ。表面のぼこぼこ(この中に苦みがあるらしです)を、ちゃんとつぶして作るんだったなと思ってたのですが、先日パンに塗って食べたら、めっちゃおいしかった!! 実はまだ夏みかん2個残ってたので、また作っちゃいました。
 そして、柚子もたっぷりいただいたのがあるので、柚子ジャムを作りたい。でも、時間が・・・ないので、ジュースにしてみました。絞って、蜂蜜を入れ、最初ちょっとお湯で溶かしてから、ミネラルウォーターで割って、氷。

     おいしい!

 柚子は皮を薄くそいで、それを刻んで、冷凍しておけば、そばやうどんを食べるときに、ちょいっと入れて、おいしいです。
 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿