fromイーハトーヴ ーー児童文学(筆名おおぎやなぎちか)&俳句(俳号北柳あぶみ)

お知らせ・防備録。
記事の無断転用はお断りいたします

クリスマス ~俳句

2021年12月25日 | 日記
          

 これは、この前のおくの細道ツアーでお昼をいただいたホテルのツリー。
 
 みちのくの川のほとりの聖樹かな   あぶみ

 川は那珂川なんですが、考えると「みちのく」は、道の奥 で白河以北かな。俳句は創作なので、これはもっと北の川ということにします。
 ツアーで作った他の句は、

 ふりあふぐ遊行柳や雪婆
 はせを忌の殺生石に行きつきぬ
 枯野きて鏡ヶ池の黒々と
 十五代高久家当主大根干す      あぶみ


 旅行の句は、あまり自分にひきつけられない。
 旅にあっては、家にいるように、家にいては、旅にあるように。そんなふうに作るのが、理想なのですがね。なかなか、難しいです。それでもなんとか絵はがきのような句にならないよう、がんばりました。2句目の「行きつきぬ」は何か別にしたいところ。
 ふりあふぐ遊行柳 の句は、ふりあふぐ裸の遊行柳かな  と句会に出したのですが、裸の がちょっとキツイとご指摘がありました。たしかに、それでなおした句です。
 
 あ、クリスマスなのですから、クリスマスの句を出しましょう。

 地下鉄の出口の遠き聖夜かな  あぶみ

 私、この句はかなり好きなんです。辻桃子「童子」主宰からは、都会のクリスマスであって、地下から外の出口へ向かって歩いている、そこが信仰の「道」を感じさせる句 ・・的に(的っていうのは、そのときのはっきりした言葉を覚えてないから)言っていただきました。 
 
 皆さま、どうぞよいクリスマスをお過ごしください。
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿