fromイーハトーヴ ーー児童文学(筆名おおぎやなぎちか)&俳句(俳号北柳あぶみ)

お知らせ・防備録。
記事の無断転用はお断りいたします

目一杯なもので・・

2022年06月19日 | あいさつ
 いくつか団体に所属しています。日本児童文学者協会、日本文芸家協会、全国同人誌連絡会「季節風」、「童子」。
 その他、みちのく童話賞実行委員会。絵本・児童文学サークルAIYA。かわせみ句会。こちらは、実行委員長、代表、主宰です。(どれも毎月というものではないのですが・・)
 なので、上の3つの団体では、「役」をやらずにすまさせてもらっています。何度か、編集委員など打診されているのですが、「申し訳ありませんが」とお断りしています。「季節風」では、以前、せめてと、評論委員会をやってましたが、これも童話賞の活動に伴い、やめさせていただきました。先日も、他の団体から「やってください」というご連絡をいただいた役があるのですが、お断りをせざるを得ず、本当に申し訳なく思います。
「童子」の句会の幹事は、引き続きやってますが、今通信句会にしていただき、会計やとりまとめを他の方にお願いできたので、かなり助かっています。
 童話賞関連が、とにかく来年までは気を抜けません。
 一方、こちらはいろいろな処理能力が、じょじょに衰えていくというか、時間がかかっていっているというか・・。
 またもう一方では、ありがたいことに、本の仕事も途切れなくいただいております。

 なので、やっぱり、これ以上は団体の役はできない現状です。皆様お忙しい中、それをやっていただいているのに、とはよーくわかっているのです。でもそれをやると、どこかでミスが発生します。
 こうやって、まとめて書くと、うーん、やっぱり手一杯だよー、と思います。っていうか、いろいろ所属しすぎじゃない? 

7月からの予定も、怒濤のように入ってきたため(入れたんですが・・)、7月末に行くつもりだった「おくの細道ツアー」はキャンセルしました。最上川下りの入ったツアーだったんだけど・・。来年かな。疲れてミスしたり、事故ったり、ダウンしたりしちゃあ、元も子もありませんからね。
 
      
 近所の田んぼの「余り苗」。

 きょうは、これから仙台へ。当初の予定と全然変わった3日間になりそうで、いろんな方とお会いできそう。お会いできる皆様、どうぞよろしくお願いいたします。
 目一杯と手一杯は、ニュアンスが違うか。後で調べます。
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿