fromイーハトーヴ ーー児童文学(筆名おおぎやなぎちか)&俳句(俳号北柳あぶみ)

お知らせ・防備録。
記事の無断転用はお断りいたします

『おきにいりのしろいドレスでレストランにいきました』渡辺朋作・高畠那生(童心社)

2023年06月05日 | 本の紹介
 絵本テキスト大賞受賞作品『おきにいりのしろいドレスでレストランにいったら』がとうとう出版されました!

          
 冒頭はまさに、白いドレスを着た女の子がレストランで、オムライスを食べて・・。
 ケチャップがドレスについてしまいます。

 その後、これがどう展開していくのか、読みたくて読みたくてたまりませんでした。
 私も一応書き手なので、自分だったら・・と考えてみたり。
 でも、実際のこの本は、もう想像の斜め上をどどどどどーんと行ってくれました。
 おもしろっ。
 一度ばーっと勢いで読んで、もう一度じっくり。すると、あちこち、もう楽しいのなんのって。

 これ、絵のない状態でどのように書いたのか、見たい。

 ナンセンス絵本、いいなあ。大人気になりそうですし、朋さんの今後のご活躍も楽しみでなりません。
 絵本テキスト大賞、今月末が締め切りです。
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿