fromイーハトーヴ ーー児童文学(筆名おおぎやなぎちか)&俳句(俳号北柳あぶみ)

お知らせ・防備録。
記事の無断転用はお断りいたします

アカウントとメールアドレスの違い

2021年07月18日 | 日記
 先日、童話塾in東北の打ち合わせで、アカウントという言葉が飛び交いました。
 私、しばらくしてから、
「あの~、アカウントとメールアドレスは違うんですか?」とおずおず。

 ズームやクラウドやいろいろ、この場で学びます。で、アカウントには「使用権」とかいろいろ教えていただいたのですが、よく理解できませんでした。
 調べてみて、たとえば、アマゾンを利用するときには、IDとパスワードを入れますね。これが、アマゾンを利用する権利、アカウントなのかなあ・・・と。
 感じたのは、ネットの世界は、パソコンの向こうに無限に広がっているということ。人間が移動しなくても、その世界へは飛んでいける。そのための鍵のようなものなのかな。鍵の種類が違うのかな。ということです。

 

 とイメージしたら、わかりましたよ! 私のメールアドレスは、ネットの世界にある私の家の鍵。そこへは、アドレス1つで入ってこられます。でもアマゾンのような大きな会社には、見るのはフリーでできるけど、IDとパスワードを入れないと使用できない。二重の鍵が必要なんですね! こっちは、アカウント! アカウントのほうが、不正利用ができにくい。ふむ~。違ってたら、教えてください。

・・・・・・・・・・・・・・・
 と、ここまで書いて散歩しながら、はっと違うことに気づきました。

 私はメールアカウントを持っている。それは、ID(アドレス)+パスワード。なので、これを使わないと家の中には入ることができない。
 アドレスはいろいろな方にお知らせしている住所のようなもの。これで、郵便(メール)を送ってくることができる。でも私以外の方はアカウントは知らないので、中に入って他の人のメールを読むことはできない。ってことだ!  どうでしょう。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿