fromイーハトーヴ ーー児童文学(筆名おおぎやなぎちか)&俳句(俳号北柳あぶみ)

お知らせ・防備録。
記事の無断転用はお断りいたします

心配ながら・・。(緊急事態宣言解除)

2021年03月21日 | 日記
 一都三県の緊急事態宣言が、解除されることになりました。
 実は、その決定前に、ずっと通信句会にしていた多摩センター句会のリアルでの再開を4月末から行うことを決めています。1年以上お会いしていないので、実際に顔を見てのやりとりがそろそろ必要。
 私はマスクにフェイスシールドをする予定。実際の句会では、大きな声で句を読み合ったりするのですが、なるべくそれはせず、やる方向にします。

 宮城県の感染者が増加したのは、3・11の取材で大勢訪れたことが影響しているのでは? と思わざるを得ません。なので、緊急事態宣言解除イコールいくらででも移動可ではないことを、肝に銘じなくては。岩手や秋田へ行く予定もあるのですが、人との接触は最低限にします。
 草木瓜 しどみの花とも言うんですね。これ、最近知りました。 

 ワクチン、いつ接種できるのでしょうか。たぶん、4月末なら、句会に来られるメンバーの半分は接種してらっしゃるとは思うのですが・・。
  変異種の感染力の強さ、10代や幼児にも感染するというのが、怖い。彼ら(ウイルス)も生き残りに必死なんですね。未来には、さらに違うウイルスが発生するのでは・・とSF的な想像もしてしまいます。

 今回の宮城を考えても、オリンピックという大規模なイベントはやめるべきだと思います。今回の緊急事態宣言解除も、聖火リレーをやるため? と勘ぐってしまいます。人の命を優先してください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿