fromイーハトーヴ ーー児童文学(筆名おおぎやなぎちか)&俳句(俳号北柳あぶみ)

お知らせ・防備録。
記事の無断転用はお断りいたします

パステルシリーズ『夕ぐれ時のふしぎ』『友だちの木』(国土社)予約受付中です。

2022年04月18日 | 自作紹介
  

  

 25日に新刊『友だちの木』が発売になります。
 こちらは、国土社さんから出るパステルシリーズ第一段。
 『夕ぐれ時のふしぎ』は、堀米薫さん。そして、『友だちの木』が、おおぎやなぎちか作です。イラストはどちらもaoさんです。
 テーマカラーを決め、そのイメージの短編集として、一人の作家が一冊を作ります。短編なので、休み時間や朝読で1編を読むことができる作りになっています。
 
 私は木が好きなので、このご依頼があったとき、うん、イエローグリーンで「木」にしようと思い立ち、これまで書いていた作品を手直しをしたり、新たに書いたりして、一冊分をまとめました。とても楽しい時間でした。児童文学ではテーマを決めたアンソロジーはよくありますが、一人の作家の短編集って、案外ありません(特にシリーズでは、思い浮かばない)。
 2冊並ぶと、いい感じですね。
 
 実はもう見本ができているのですが、私は今家を離れているため、まだ受け取っていません。早く見たい! 

 このあと、他の作家さんの本も、続いて発売が予定されています。私が聞いているのは、ピンクとパープル。他2冊はどんなカラーでしょう。第一段がこんな風に、対照的なカラーが2冊だったので、次もそうなるのでは? イエロー? ブルー? 楽しみです。

 どうぞよろしくお願いいたします。  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿