fromイーハトーヴ ーー児童文学(筆名おおぎやなぎちか)&俳句(俳号北柳あぶみ)

お知らせ・防備録。
記事の無断転用はお断りいたします

テレビもね新聞もね(吉幾三調で)in岩手

2014年05月31日 | 日記

 いや、テレビはないわけではないのです。台所に小さいのが一台あり、ご飯を食べるときはつけてます。そのときにやっているニュースや情報番組、そして朝ドラと大河ドラマは見ます。でも、それ以外はまったく。そして新聞は相変わらずもうとっていません。

 それでも問題ないのは、パソコンがあるから。ニュースは飛びこんでくるし、このごろはGyaoで、「花咲舞は黙ってない」を見たり(銀行の支店長、ひどいのばっかり出てきて、大手の銀行でこんなに支店長が次々悪事を働くようじゃ、大変なこと。その非現実感を前提に楽しめる)、韓国ドラマを見たりしてました。韓国ドラマは、はまるというほとではなく、以前からたまには観てました。今観てるのは、「イサン」と「信義」、「1%の奇跡」。歴史ものが他にもあるようですが、まあこのくらいにしてます。歴史ものは高貴な女性の着物や髪型が美しくてほれぼれします。(でも、「イサン」は70話以上もある長丁場らしい。今まだ20話程度……)「信義」は好きなタイムスリップものだし。でも脇役の俳優さんの使い回しが多すぎるし、脇役のずっこけぶりもワンパターン。ここがなあ。作品でこんなん出したら「類型的」って言われるよ! 

 で、先週からBSで「シャーロック3」が始まりましたね。これは録画を依頼してあります。

  アネモネ?

 去年の秋、畑と道路の際にずらーっと球根を植えていたのですが、土が硬くて、数本しか咲いてくれませんでした。でも近所の方に「きれい」と褒めていただき、やっぱりほめられるって嬉しいものです。一生懸命草取りをしていたら、96才のおばあちゃんが押し車を押して通り、「おめも、百姓さなってきたな」(あんたも百姓になってきたな)と褒められましたよ。いえいえ、草一本もない畑を作っているおばあちゃんには、足元にも及びません。← 舅のあとを継ぎ、兼業農家となりました。


最新の画像もっと見る