fromイーハトーヴ ーー児童文学(筆名おおぎやなぎちか)&俳句(俳号北柳あぶみ)

お知らせ・防備録。
記事の無断転用はお断りいたします

ビブリオバトル

2017年03月16日 | 日記
 ビブリオとは、本のこと。
 本のバトル? 
 この数年急激な勢いで広まっている、この知的書評合戦。自分のお薦めの本を持ち寄って、時間を決めて(だいたい5分)紹介をする。その後、質問タイムを持って、最後に発表本の中で、自分が一番読みたいと思った本に投票(挙手など、やりかたはいろいろ)し、チャンプ本を決める、というゲームです。

 昨年から数回、あちこちでやってみたり、観戦者として参加したりしていました。
 詳しくは、公式HPをごらんください。
 京都大学の情報学研究科で考案され、今では学生の全国大会もあります。
 
 ゲームなのだから、ルールがあり、でも楽しむということが第一。
 本を通して人を知る。ゲームなのです。

 先日も、読書会の前に有志で行いました。5、6人程度なら、ファミレスでもできます。観戦者が必要な場合は、図書館のホールなど。学校でも行われています。

 先日の参加は、5人。
 それぞれ、もってきた本は、
・『横笛の魅力』 福原百之助  出版芸術社
・『かんたんおいしい防災レシピ びちくでごはん』 粕谷亮美 子どもの未来社
・『夜行』森見登志彦 小学館
・『虐殺器官』 伊藤計劃  早川書房
・『あの日から 東日本大震災鎮魂岩手県出身作家短編集 』道又力編 高橋克彦ほか 岩手日報社

 多岐にわたっているでしょう? ほんと、どれもおもしろそうで、読みたいと思いました。
 でも、一冊を選ばなくてはなりません。
 私が選んだのは、『夜行』。
 そして、私が持っていったのは、『あの日から』でした。

 
 そして、『あの日から』が、チャンプ本になりましたー! といっても、ほかの4冊がそれぞれ1票、『あの日から』が2票という僅差。
 私、これまで何度かやっていたけれど、チャンプ本をとれなかったので、やっぱり嬉しい! だれも、手をあげてくれなかったら・・・、と身構えちゃいますよ。それが、人間。手をあげてもらわなくっても、2番目に読みたかった本だったかもしれない。おもしろくなかったわけじゃあない、発表がへたってわけじゃない、んですけどね。
 
 ビブリオバトル、おもしろいですよ。
 やってみませんか?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿