fromイーハトーヴ ーー児童文学(筆名おおぎやなぎちか)&俳句(俳号北柳あぶみ)

お知らせ・防備録。
記事の無断転用はお断りいたします

国立天文台~三鷹

2022年07月11日 | 日記
        

 先日、出かけてきました。随分前にも一度だけ来たことがあったんですが、久し振り。
 広い敷地に、古い天文台がぽつぽつと残っています。もちろん最新式のもあるのでしょうが、部外者は入ることはできません。

  

  

  

  

 どれが、何とか書けばいいのですがすみません。煉瓦の建物は旧図書館です。
 最も古い太陽観測の建物は、100年以上前のもの。
 中の機材が見られるところもありますが、素人にはよくわかりません。天文好きなんですけどね。
 望遠鏡で土星の輪を見ても、うーんという感じ。露出をどうのこうのして、時間をかけて写真撮影して、あの見事な輪っかや天の川の写真が撮れるんですものね。
 ただ、コロナのため、以前より見学できるところが狭まっているようでした。
 夜空の観測も参加できるようですよ。

 緑もとても豊かで、歩いていて蚊にさされました。木に名札があるといいのにと思ったけど、天文台の敷地ですしね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿