fromイーハトーヴ ーー児童文学(筆名おおぎやなぎちか)&俳句(俳号北柳あぶみ)

お知らせ・防備録。
記事の無断転用はお断りいたします

雪虫

2021年11月16日 | 自然観察
 雪虫が出てきています。
 小さい虫なので、写真はないんですが。
 これが、雪虫っていう名前ではなく、羽虫だったら、こんなに見たからって嬉しくないですよね。
 ネーミング、大事です。
 
 大量に発生することもあるみたいですね。
 しろばんば。雪婆。という言い方も。

 

 赤く色づいた葉が目立つ時期ですが、黄色い葉も、きれいです。ただ、落ちるとわりとすぐ茶色くなるんですよね。
 こんな黄色い葉っぱが出てくる幼年童話が、来年出る予定です。入校は済み、3校でも私がまだ直しを入れたりしながら(編集者さん、申し訳ありません)、もうOKかな。画家さんが、とってもかわいい絵を今描いてくださっています。お楽しみに。
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿