fromイーハトーヴ ーー児童文学(筆名おおぎやなぎちか)&俳句(俳号北柳あぶみ)

お知らせ・防備録。
記事の無断転用はお断りいたします

『しんぱいなことがありすぎます!』工藤純子作・吉田尚令絵(金の星社)

2021年11月17日 | 本の紹介
      
 工藤純子さんは、スポーツ物語から、和パテシエシリーズ、そして、今は『リトル☆バレリーナ』が、大人気。一方、『手のひらの未来』『となりの火星人』など、学校を舞台にした作品で近年、大注目の旬の作家さんです。
 工藤さんにとって、初の幼年童話とのこと、え? そうだった? と驚きました。いや、幼年に進出ってことですね。どんどんご活躍の場が広がってらっしゃいます。

『しんぱいなことがありすぎます』は、心配性で、何度も何度も時間割をチェックしてしまう女の子,
ももが主人公。とうとう、全部抱えて背負って学校へ行くほどです。一方、教科書も何もかも学校においてしまっているのが、かずま。物語は、この二人のかけあいで、進みます。
 そのひとつひとつのエピソードが、ほほえましく、二人を応援したくなります。
 最後のエピソードも、かわいくって。これは、ぜひ本でお確かめください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿