fromイーハトーヴ ーー児童文学(筆名おおぎやなぎちか)&俳句(俳号北柳あぶみ)

お知らせ・防備録。
記事の無断転用はお断りいたします

Information

『みちのく山のゆなな』(国土社)『ファミリーマップ』、エンタメシリーズ『家守神』1~4巻、『おはようの声』幼年童話『ヘビくんブランコくん』『オンチの葉っぱららららら♪』、短編集『友だちの木』・歴史物語『アテルイ 坂上田村麻呂と交えたエミシの勇士』他、好評発売中です。原稿・講演など各種ご依頼は、左側のメッセージからお願いいたします。    

陶芸展

2016年10月22日 | 日記
 日野市の郊外にあるギャラリーで、陶芸家、弥延潤太さんの個展が行われております。弥延さんは、千葉に窯を構えてらっしゃる方。
 
  

 どれも、力強さと暖かみのある作品で、こういうのをぽんっと買えたらいいなーとため息。
 でもご安心。比較的お手頃価格で、日常使いのできるものもあり、一品購入。

 白い肌合いは、粉引き(こびき)というそうで、私の手間のかけない料理でも引き立ててくれそうです。弥延さんは、煮物を入れてとおっしゃってましたが、その日早速盛りつけたのは、セロリをざくざくと切って、オリーブオイルや醤油などで適当に和えたもの。(←こんなのばっかり)

 壁面を飾っている陶画が、またすばらしかったのですよ。パブリックな空間にこういうのを飾ると粋だなあと思いました。知事室とかだって、私は公費で購入してもいいと思うのですけどね。価格にもよるけど。そういうのって、基準はあるのでしょうか? 

 明日23日(日)までです。