fromイーハトーヴ ーー児童文学(筆名おおぎやなぎちか)&俳句(俳号北柳あぶみ)

お知らせ・防備録。
記事の無断転用はお断りいたします

Information

『みちのく山のゆなな』(国土社)『ファミリーマップ』、エンタメシリーズ『家守神』1~4巻、『おはようの声』幼年童話『ヘビくんブランコくん』『オンチの葉っぱららららら♪』、短編集『友だちの木』・歴史物語『アテルイ 坂上田村麻呂と交えたエミシの勇士』他、好評発売中です。原稿・講演など各種ご依頼は、左側のメッセージからお願いいたします。    

お花見・国立大学通り

2014年04月07日 | 日記

          

 桜の名所はあちこちにありますが、国立の大学取り、そしてそこに交差している桜通りは、私の近場ではピカイチです。

 3日の雨で、散ってしまうか? というギリギリのところ。4日は朝は曇っていましたが、徐々に晴れてきて、桜ははらりはらりと落ち始め、とてもよかった。句会の最中には、窓の外が桜吹雪でした。

    一橋大学前

 今年は国立在住の、童子同人のけいさんがご自宅でお昼をごちそうしてくださるという、嬉しい企画もあり、いそいそと出かけてきました。ただ観るだけより、やっぱり「食べる」があるとお花見度のうれしさがアップします。句を作るのにも、人が動く、自分が動く、何かするというのが大事と日頃から思っているので。それにしても、15人という人数が食べるためのにじゃこ御飯を炊き、ちらし寿司を作り、鍋を作り、他にもサラダやなにやら……。お茶室にぎゅうぎゅうに入って、お昼をいただきました。(私は厨で)

 けいさん、ごちそうさまでした。

 よい一日でした。