学校教育を考える

混迷する教育現場で,
日々奮闘していらっしゃる
真面目な先生方への
応援の意味を込めて書いています。

気持ちのよい授業

2009-05-16 | 教育
今日の授業は,うまくいった。
気持ちがよかった。

そう感じるときがある。

それほど多くはない。
だが,確かにそう感じるときがある。

確かな手ごたえを感じる,気持ちのよい授業。

子どもたちにとっても,
おそらく,それはよい授業であっただろう。

そのような気持ちのよい授業が,
1学期に1回,いや年に1回でもあれば,
教師は,それを支えにすることができる。


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
全くその通りです (FUMI)
2009-05-17 03:08:43
教職について、3年目を終えようとしていますが、やはり「いい授業」と自分が思えるものは、1年に1回ればいいほうです。
最近、いろいろ暗いムードでしたが、このブログを読んでいると元気がでてきます。「そうだよな、俺は間違ってないんだな」と、自分の考えを確認しながら読んでいると、明日からがんばろう、という気になります。
いつも核心のついた投稿、これからもよろしくお願いします。
返信する
Unknown (madographos)
2009-05-17 11:07:41
>FUMI様。コメントありがとうございます。このブログで元気を出してもらえれば,細々とブログを続けている甲斐があります。私は,地道にこつこつめだたずがんばっている先生方が自信をもって教壇に立てるようにすることが学校教育をよくする最良の方策だと思っています。今後ともよろしくお願い申し上げます。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。