今日の授業は,うまくいった。
気持ちがよかった。
そう感じるときがある。
それほど多くはない。
だが,確かにそう感じるときがある。
確かな手ごたえを感じる,気持ちのよい授業。
子どもたちにとっても,
おそらく,それはよい授業であっただろう。
そのような気持ちのよい授業が,
1学期に1回,いや年に1回でもあれば,
教師は,それを支えにすることができる。
気持ちがよかった。
そう感じるときがある。
それほど多くはない。
だが,確かにそう感じるときがある。
確かな手ごたえを感じる,気持ちのよい授業。
子どもたちにとっても,
おそらく,それはよい授業であっただろう。
そのような気持ちのよい授業が,
1学期に1回,いや年に1回でもあれば,
教師は,それを支えにすることができる。
最近、いろいろ暗いムードでしたが、このブログを読んでいると元気がでてきます。「そうだよな、俺は間違ってないんだな」と、自分の考えを確認しながら読んでいると、明日からがんばろう、という気になります。
いつも核心のついた投稿、これからもよろしくお願いします。