教師として,教室で教えることを
「教壇に立つ」とか「教鞭を執る」とかいう。
「教壇」や「教鞭」は,教職の象徴であったのである。
しかるに今や,
「教鞭」の実物を見た人もまれになり,
「教壇」に実際に立つことも少なくなりつつある。
今日は,失われつつある「教壇」について考えてみたい。
地域差もあるようだが,
徐々に「教壇」が教室からなくなっていることは事実のようだ。
その理由はさまざまだろうが,
教師と児童生徒が同じフロアに立つことが望ましいとする一種の児童中心主義も
大きな理由のひとつであるようだ。
しかしながら,この理由は多分に情緒的なものではないか。
教壇があることがすなわち,
教師と児童生徒の間を隔絶させることにはならないはずである。
逆に,教壇があることのメリットは容易に看過できるものではない。
教壇に立つことで,教師からは,児童生徒の様子が見やすくなり,
児童生徒の側からも,教師が見やすくなるのである。
また,子供たちが黒板に文字を書こうとするときにも,
小さい子供たちにとっては特に,教壇があったほうが黒板に書きやすいのである。
また,劇やロールプレイングなどを実施する場合には,
教壇は,ステージとして機能するので好都合である。
教師が,教壇に立って話すときと,教壇を降りて机間指導するときの
めりはりがつくことも,また捨てがたいメリットであろう。
実際,教壇がある教室のほうが授業がしやすいように感じるのだが,
いかがだろうか。
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「教壇に立つ」とか「教鞭を執る」とかいう。
「教壇」や「教鞭」は,教職の象徴であったのである。
しかるに今や,
「教鞭」の実物を見た人もまれになり,
「教壇」に実際に立つことも少なくなりつつある。
今日は,失われつつある「教壇」について考えてみたい。
地域差もあるようだが,
徐々に「教壇」が教室からなくなっていることは事実のようだ。
その理由はさまざまだろうが,
教師と児童生徒が同じフロアに立つことが望ましいとする一種の児童中心主義も
大きな理由のひとつであるようだ。
しかしながら,この理由は多分に情緒的なものではないか。
教壇があることがすなわち,
教師と児童生徒の間を隔絶させることにはならないはずである。
逆に,教壇があることのメリットは容易に看過できるものではない。
教壇に立つことで,教師からは,児童生徒の様子が見やすくなり,
児童生徒の側からも,教師が見やすくなるのである。
また,子供たちが黒板に文字を書こうとするときにも,
小さい子供たちにとっては特に,教壇があったほうが黒板に書きやすいのである。
また,劇やロールプレイングなどを実施する場合には,
教壇は,ステージとして機能するので好都合である。
教師が,教壇に立って話すときと,教壇を降りて机間指導するときの
めりはりがつくことも,また捨てがたいメリットであろう。
実際,教壇がある教室のほうが授業がしやすいように感じるのだが,
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低学年だと黒板に届かないので、その都度椅子を持ってきて書いてますけれど、教壇があればそんな苦労は少なくなりますね。
教員と子どもが平等だからという理由で無くなっているとしたら『平等って意味分かってる?』って聞いてみたくなります。教室で教える側、教えていただく側である限り教師と子どもが平等だなんてあり得ません。
そんなことをやっているから子どもは敬語を覚える機会を失うんですよ。ちゃんと話す機会を失うんですよ。教室では教師と子どもは平等ではありませんものね。