教師は,
どこかで自分が他人より優れていると
思いたがるものである。
だから,自分が他人より優れていることを
自分に納得させたいがために,
しばしば他人のことを心の中でこきおろす。
子供の不出来をこきおろし,
同僚の不手際をこきおろし,
上司の優柔不断をこきおろし。
そんなことをいつまで続けていても,
自分が優れた教育者になれるわけはない。
お互いがお互いを馬鹿にし合っていて,
優れた実践などが生まれてくるわけはない。
他人をおとしめることで,
自分の優秀さを誇示しようとすることほど
愚かなことはないのである。
どうも教師は,そのことに気づきにくいようだ。
どこかで自分が他人より優れていると
思いたがるものである。
だから,自分が他人より優れていることを
自分に納得させたいがために,
しばしば他人のことを心の中でこきおろす。
子供の不出来をこきおろし,
同僚の不手際をこきおろし,
上司の優柔不断をこきおろし。
そんなことをいつまで続けていても,
自分が優れた教育者になれるわけはない。
お互いがお互いを馬鹿にし合っていて,
優れた実践などが生まれてくるわけはない。
他人をおとしめることで,
自分の優秀さを誇示しようとすることほど
愚かなことはないのである。
どうも教師は,そのことに気づきにくいようだ。