授業者が,自らの授業を振り返るために
学習者の意見を聴取することはもちろん大切なことである。
そんなことなら,心ある授業者ならば,
大昔からやっていたし,
授業のなかでの学習者とのコミュニケーションを通じても
日々,授業というものは修正されていくものである。
ただし,昨今流行の「授業評価アンケート」は愚劣である。
生徒や学生に,どの授業も一律の質問紙とアンケート用紙を配って
集計するというあのアンケートである。
もしも,私が生徒や学生であった時代に
このようなアンケートが行われたら,
すいぶん当惑したことだろう。
私は,
教師を評価するなどというおこがましいことを
しようなどとは思わない世代に属する。
むしろ,「三尺下がって師の影を踏まず」と
言われるほうがしっくりくる。
私には恩師として敬愛する先生がいる。
その先生の評価を,
マークシートに記入するなどという浅ましいことを
考えただけでもぞっとする。
純粋な師弟関係は,
評価などを超越したところにある。
授業評価アンケートは,
そのような師弟関係が育まれる土壌を
まったく破壊するという意味においてのみ有効である。
思うに,
このようなものに価値ありとする文化には,
「師」は存在しないのであろう。
学習者の意見を聴取することはもちろん大切なことである。
そんなことなら,心ある授業者ならば,
大昔からやっていたし,
授業のなかでの学習者とのコミュニケーションを通じても
日々,授業というものは修正されていくものである。
ただし,昨今流行の「授業評価アンケート」は愚劣である。
生徒や学生に,どの授業も一律の質問紙とアンケート用紙を配って
集計するというあのアンケートである。
もしも,私が生徒や学生であった時代に
このようなアンケートが行われたら,
すいぶん当惑したことだろう。
私は,
教師を評価するなどというおこがましいことを
しようなどとは思わない世代に属する。
むしろ,「三尺下がって師の影を踏まず」と
言われるほうがしっくりくる。
私には恩師として敬愛する先生がいる。
その先生の評価を,
マークシートに記入するなどという浅ましいことを
考えただけでもぞっとする。
純粋な師弟関係は,
評価などを超越したところにある。
授業評価アンケートは,
そのような師弟関係が育まれる土壌を
まったく破壊するという意味においてのみ有効である。
思うに,
このようなものに価値ありとする文化には,
「師」は存在しないのであろう。