問題解決学習が重視されると,
系統的知識が身につかなくなると
批判される。
系統的知識の修得が重視されると,
問題解決能力が育成されないと
批判される。
これらの批判自体も
雑な議論だとは思うのだが,
歴史的に繰り返されている議論なので,
一面の真理はあるのだろう。
学校生活を授業という面だけで考えると
このような議論がとめどもなく繰り返されることになる。
授業では古色蒼然たる系統的知識を教授し,
授業外の学校行事その他の特別活動で
生徒の自主性を思う存分発揮させてやるというのが,
この両者をともに満足させるもっとも有効な方法に思えるのだが。
いかがだろうか。
実はこれ,伝統的な日本の学校のあり方そのものである。
![人気blogランキングへ](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/13/7ea75e2e8bec9e8c17b4e31cb668caef.png)
応援してくださる方は,上のふたつのクリックをよろしく!
系統的知識が身につかなくなると
批判される。
系統的知識の修得が重視されると,
問題解決能力が育成されないと
批判される。
これらの批判自体も
雑な議論だとは思うのだが,
歴史的に繰り返されている議論なので,
一面の真理はあるのだろう。
学校生活を授業という面だけで考えると
このような議論がとめどもなく繰り返されることになる。
授業では古色蒼然たる系統的知識を教授し,
授業外の学校行事その他の特別活動で
生徒の自主性を思う存分発揮させてやるというのが,
この両者をともに満足させるもっとも有効な方法に思えるのだが。
いかがだろうか。
実はこれ,伝統的な日本の学校のあり方そのものである。
![にほんブログ村 教育ブログへ](http://education.blogmura.com/img/education100_33.gif)
![人気blogランキングへ](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/13/7ea75e2e8bec9e8c17b4e31cb668caef.png)
応援してくださる方は,上のふたつのクリックをよろしく!