まじめな教師の願いは,
とにかく
「子どもたちとじっくり接する時間がほしい」
「子どもたちのことをじっくり考える時間がほしい」
ということに尽きるのではないか。
その願いの実現をはばんでいるのが,
実は今の教育改革である。
改革といえば,新しいことをやるということになり,
しかもそれを急いでやるということになる。
そのために子どもそっちのけで
改革にまい進するのである。
「ちょっと待て,それが本当に子どものためになるのか」
という声は,
改革の波のなかで圧殺される。
教師が子どもと接する時間を削って,
安定していた学校のカリキュラムをゆがめて,
穴だらけの改革はすすんでいく。
学校で教育効果があがらなくなっているとすれば,
それは教師が子どもと接する時間が,
教師が子どものことを考える時間が,
圧倒的に不足しているからである。
学力低下批判や教師の指導力批判の大合唱のなかで,
子どもの体徳知の健全な発達を地道に追求することが
もはや学校はできなくなってきている。
とにかく教育効果の有無の検証を慎重に行うことなく,
何か目に見えることをやったぞ,
どうだすばらしいだろうと喧伝することが,
いやそうせざるを得ないことが,
今の学校の病理である。
まじめな教師たちは,
ためいきをつきつつ,
改革につきあっているのである。
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「子どもたちとじっくり接する時間がほしい」
「子どもたちのことをじっくり考える時間がほしい」
ということに尽きるのではないか。
その願いの実現をはばんでいるのが,
実は今の教育改革である。
改革といえば,新しいことをやるということになり,
しかもそれを急いでやるということになる。
そのために子どもそっちのけで
改革にまい進するのである。
「ちょっと待て,それが本当に子どものためになるのか」
という声は,
改革の波のなかで圧殺される。
教師が子どもと接する時間を削って,
安定していた学校のカリキュラムをゆがめて,
穴だらけの改革はすすんでいく。
学校で教育効果があがらなくなっているとすれば,
それは教師が子どもと接する時間が,
教師が子どものことを考える時間が,
圧倒的に不足しているからである。
学力低下批判や教師の指導力批判の大合唱のなかで,
子どもの体徳知の健全な発達を地道に追求することが
もはや学校はできなくなってきている。
とにかく教育効果の有無の検証を慎重に行うことなく,
何か目に見えることをやったぞ,
どうだすばらしいだろうと喧伝することが,
いやそうせざるを得ないことが,
今の学校の病理である。
まじめな教師たちは,
ためいきをつきつつ,
改革につきあっているのである。
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