今の学校では,
小学校からコンピュータをつかった学習が行われている。
とくにインターネットを利用した調べ学習が盛んである。
ところが困ったことに,
インターネットの情報というのは,
コピー&ペーストが簡単にできる。
いくら引き写しはいけないと教えても
なかなかうまくいかない。
高校生でも自分の考えと他人の考えを
厳密に区別して考える力は十分ではない場合があるし,
情報の信憑性を判断する力は
大人でもなかなか怪しいものである。
幼いときからコンピュータに触れさせて
その面でのリテラシーを身につけさせようとするのは
一見もっともらしいようにみえるが,
実はかなり危険である。
むしろ小中学生の段階では
コンピュータを遠ざけて
もっと基礎的な情報処理の技能を,
本や実際の見学を通して十分に身につけさせ,
その上で,高校生ぐらいになってから
徐々にインターネットを利用させたほうが
安全なのではないだろうか。
学校だけでなく,
社会全体でそのような方針がとれればの話だが。
今のやり方では,どちらも中途半端で,
情報処理技能は
結局何も身につかないのではないか。
心配である。
![人気blogランキングへ](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/13/7ea75e2e8bec9e8c17b4e31cb668caef.png)
応援してくださる方は,上のふたつのクリックをよろしく!
小学校からコンピュータをつかった学習が行われている。
とくにインターネットを利用した調べ学習が盛んである。
ところが困ったことに,
インターネットの情報というのは,
コピー&ペーストが簡単にできる。
いくら引き写しはいけないと教えても
なかなかうまくいかない。
高校生でも自分の考えと他人の考えを
厳密に区別して考える力は十分ではない場合があるし,
情報の信憑性を判断する力は
大人でもなかなか怪しいものである。
幼いときからコンピュータに触れさせて
その面でのリテラシーを身につけさせようとするのは
一見もっともらしいようにみえるが,
実はかなり危険である。
むしろ小中学生の段階では
コンピュータを遠ざけて
もっと基礎的な情報処理の技能を,
本や実際の見学を通して十分に身につけさせ,
その上で,高校生ぐらいになってから
徐々にインターネットを利用させたほうが
安全なのではないだろうか。
学校だけでなく,
社会全体でそのような方針がとれればの話だが。
今のやり方では,どちらも中途半端で,
情報処理技能は
結局何も身につかないのではないか。
心配である。
![にほんブログ村 教育ブログへ](http://education.blogmura.com/img/education100_33.gif)
![人気blogランキングへ](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/13/7ea75e2e8bec9e8c17b4e31cb668caef.png)
応援してくださる方は,上のふたつのクリックをよろしく!