masumiノート

何を書こうかな?
何でも書こう!

矛先は

2019年05月11日 | ガソリンスタンド4

st31掲示板より




※この後の投稿も愛知県の方からの宇〇美批判が続いています。


「不当な安値」何度でも訴える 愛知石商・協 宇佐美三郎理事長
2016年8月3日ぜんせきより
災害時に被災地が最も必要とし、生きるための“最後の砦”といわれるガソリンや灯油の安定供給に、地域のSSは日ごろから努力を積み重ねている。
そうした同業者を窮地に追い込んで、自社だけ売れればいいという販売手法は無視できない。

インフラとして欠かせないSSが会員しかできず、従業員も電車通勤で夜間は無人というのでは、いつ発生するかわからない災害時の対応は不可能だ。
そのうえ官公庁などと災害時協定を結ぶ組合にも加入しない業者が地域の安心安全な暮らしも守れるとは到底思えない。

非常識な安売りで同業者を排除し、自社だけ生き残りを図る。
その先、競争相手がなくなったら値上げに転じるのか。
自由競争の時代とはいえ、異業種からの参入はこれら深刻な問題をはらんでいる。

外資系、とりわけ米国企業はコンプライアンス遵守には厳しいと聞いているので、これまで公正取引員会や資源エネルギー庁の幹部に何度もあって実態を説明してきた。

同時に常滑のコストコ給油所など不当な価格販売を確認した際は、公取委に対し直ちに調査依頼申告し、その数は11回に及んでいる。

残念ながら警告処分が1度、最も軽い注意処分が1度出されただけ。

組合の主張を聞き入れての処分ならせめて営業停止などを伴う排除措置命令、或は課徴金納付命令を下して地元の同業者を救うべく処分してほしい。
組合の対抗手段としては法的に厳しい処分を求めるしかない。

コストコの岐阜羽島店や静岡浜松店で不当な価格販売が確認された時はそれぞれの県石商が対応してくれる。
1年後に浜松店がオープンすると、愛知はコストコ3店舗に囲まれた全国一影響を受ける地域になっていく。
その中心となる常滑を警戒注視し、不当な安値販売については今後、何度でも公取委に訴え続けていく。

もう一点指摘しておきたいのは、いくら大資本の米国系企業、或はいま利益を削っているPBとはいえ、通常では考えられない安値販売が可能なのは、商社や大手問屋、元売のどこかが超安値で卸しているから。

送り主が名乗り出ないので背後実態がつかめないが、一部業者を優遇するような行為はぜひやめてもらいたい。
もしそうした低価格でいいというなら、卸元は我々組合員にも公平に堂々と同じ価格、条件で玉を送るべきだ。


**********

st31掲示板へのこうした投稿は、言動不一致が原因でしょうね。


それとー
他社買いが困難になったから。


何度も書いてきたように、最初から差別対価が問題だったのです。

業転玉は既存の販売業者を分断させるのに有効でした。




P.S.
規制緩和後の20年30年をどれだけ苦しくても系列仕入れでやってきた販売業者には、「今さら」の話です。






5月13日 追記
st31掲示板より



>「勝手払い」できるのも実力のうち

差別対価ではなく、「勝手払い」だったようです。
そういえば昔々にチラッと耳にしたことがあります。
「元売も困っているらしい...」と。


>私は相手(二者)が交渉に応じてくれないから、それならとPBになっただけ。

規制緩和自由化と言いながら
、何故か2者店の既得権は守られてきた業界です。


::::::::::



当ブログはコストコセルフSSを応援します! 2016年03月17日 

それにしても、

>エネ庁ヒアリングによれば、多くの元売も公正・透明な価格指標を求めているという。
これ、どう思います?
卸値を決めている、その元売が、“公正・透明な価格指標を求めているという” って?!
じゃあ、今まではいったい何を根拠に値決めしておられたんでしょうか?


原価割れ価格横行、そして、「メーカーに殺される」 2014年01月20日



「勝手払い」できるのも実力のうち という見方もできます。
>「悪者」扱いするのは、交渉できない・しない人たちの負け惜しみ。できない人たちの言い訳。そのまま払いこそお人好しでしかないでしょう。

st31さんのこの文言に対して「その通りやなぁ、当たらずも遠からずや」とこうちゃんは言うけど、
私は交渉と勝手払いは別物だと思います。


連休中はずっと前年比50%割れでした。

2019年05月11日 | ガソリンスタンド4

ENEOSカードでの給油客(イチゲンさん)曰く

「こんなふうに窓を拭いて貰ったのは何年振りだろう。セルフばかりになってー、というかスタンドそのものが本当に減ってしまって・・・、だからENEOSを見掛けたらなるべくそこで給油するようにしているんですよ。ガス欠したら困るからね


**********


5月10日燃料油脂新聞より

軽油インタンク4月価格 2円50銭~3円値上げ

ガソリン4か月ぶり150円台

 


大阪市内SS 5月法人向け掛け売り改定
ガソリン5円、軽油2円上げ





バローSS(異業種セルフ)開所から間もなく2年半
地域市況に影響拡大








セルフの減販顕著




10連休ガソリン販売動向 
法人比率の高いSSからは「予想はしていたが、連休中はずっと前年比50%割れ」


※「同じく」デス。
ぜんせきには「需要偏る傾向顕著」の文字。
行楽地は2割増販だそうです。



2018年度ガソリン輸入急増





3月末コスモ石油系列SS数 12月末比15ヵ所減の2791ヵ所



※上から3番目の画像「東海・北陸版」で愛知県石商(宇佐美三郎理事長)が災害時に備えた地域におけるエネルギー供給拠点整備事業について組合員に「早期に申請してほしい」と呼びかけているーとあります。
今年度予算は総額119億円余り住民拠点SSには25億8000万円



異業種セルフの台頭だけでなく、
コストコより性質が悪い
生協の組合員(個人)にFCカード貸与は如何なものか
こんなふうな石商幹部役員の方々の企業(大手特約店)の姿勢に対しても地場中小零細は先行き不安が拭えずに「住民拠点SS」等への補助申請に二の足を踏んでいるところもあるのではないでしょうか?


***


中核SS、住民拠点SS あり方問う声あがる より抜粋

住民拠点SSは殆どの地域住民が普段から利用してくれててこそ手を挙げられることやんなぁ、
ということは、うちはパスやんなぁ?

そう発言したmasumiですが、
実は当店は住民拠点SS補助事業が始まった最初の年には申請していたんですよ。
当時は全額補助ではなかったにもかかわらず、手を挙げたんです。それだけの気持ちがこうちゃんにはまだあったのです。

だけど2017年4月に届いた結果通知にこうありました。

『中核SS等の自家発電機を既に有しているSSが多く設置されている市等より、中核SS等の少ない中小規模市区町村を優先順位付けして選定する』こととしております。

つまりニュータウン開発に伴い新規出店した(発電機を備えている)大型セルフが多い当市は、今回の選定には該当しないということで却下されたのです。


※今朝エネ庁のHPで確認したところ当市にはまだ住民拠点SSはありませんでした。