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<水産庁>漁業権の優先順位を廃止 企業に開放も

2018年05月25日 | ニュースから一言二言

<水産庁>漁業権の優先順位を廃止 企業に開放も

<水産庁>漁業権の優先順位を廃止 企業に開放も

世界の養殖業生産量は右肩上がりだが、日本は90年代から減少している

(毎日新聞)

 水産庁は24日、養殖業への企業参入を加速し、水産業を成長産業とする改革案を発表した。地元の漁業協同組合に優先的に付与してきた漁業権の優先順位を廃止し、有効活用されていない漁場を洗い出して企業向けに開放する。政府は6月にまとめる「骨太の方針」に盛り込む方針だ。

 改革案は漁業権の免許について、地元漁協を最優先すると定める現行の漁業法などの優先順位の規定を廃止する。代わりに「水域を適切かつ有効に活用している場合は、その継続利用を優先する」との基本方針を法改正で明記する。漁場を有効利用していない場合は漁業権の取り消しも行う。漁場の利用状況を理由に漁業権の取り消しを認めるのは、今回が初めてとなる。

 日本の漁獲量は1984年の1282万トンをピークに、2015年には469万トンまで減少。漁業者数も20年間で4割以上減った。特に沿岸漁業では平均所得が200万円台と低迷し、後継者不足が問題になっている。世界では急速に養殖の生産が拡大しており、20年間で3・4倍に増える一方、日本では94年をピークに減少している。

 養殖には都道府県知事が付与する漁業権が必要だ。小規模漁業者でつくる漁協に最優先で漁業権が割り振られてきたため、技術革新や規模拡大が進まないとの指摘があった。漁協優先の漁業権のあり方が見直されれば、企業が漁業権を取得しやすくなり、長期的な経営計画を立てられるようになる。水産庁は漁場の利用状況について初の実態調査も実施し、企業の参入余地を探る。

 改革案は漁協の情報公開も規定した。「漁業権行使料」「協力金」などの名目で組合員から集めている徴収金が、新規参入を目指す企業には高額に設定される可能性があるなど「不透明」との批判があったためだ。また、組合員の貯金など金融事業を扱う信漁連などには、公認会計士の監査を導入。漁協役員には販売のプロを入れるよう関連法を改正して、販売力強化を目指す。

 一方、さまざまな魚種が減少していることから、資源管理を強化する。これまで、ごく一部に限られていた漁獲枠の数量管理の対象魚種を拡大し、漁業者には水揚げ後、速やかな漁獲量の報告を義務づける。罰則や割り当て削減などのペナルティーも導入する。

 漁業権の優先順位に関する漁業法の大幅改正は62年以来となり、斎藤健農相は「戦後以来の大きな改革」と位置づける。ただ、これまで一部漁業権を事実上「独占」してきた漁協などの反発も予想され、成長産業化の実効性を上げられるかどうかは不透明だ。【加藤明子】

 

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これも大資本向けの政策だと感じるのは私だけでしょうか?

漁協も全石連と同じで、もしかしたら何らかの問題があるのかも知れないけど・・
漁で生計を立てている漁師さんの生存権が脅かされるようなことにならなければ良いのですが。

それと・・・
例えば、漁協の反発でくい止められている“福島原発の汚染水の海への放出”

漁協の力が削がれることで、こういう抑止力も失われかねませんね。。。





バスもフォークリフトも・・・

2018年05月25日 | ニュースから一言二言

トヨタ、本社に燃料電池の新工場 2020年ごろ稼働

 水素で走る燃料電池車(FCV)の普及に向け、トヨタ自動車は24日、FCV専用部品の生産能力を拡充すると発表した。2020年ごろの稼働をめざす。投資額は非公表。

 水素と酸素を反応させて電気を生み出す燃料電池は、愛知県豊田市の本社敷地内に工場を新設する。8階建て、延べ床面積約7万平方メートルの建屋は完成しており、今後生産設備を導入する。燃料の水素をためる高圧タンクも、愛知県みよし市の下山工場で専用ラインを新たにつくる。

 トヨタは20年以降、FCVの世界販売を現在の約3千台から3万台以上に増やす計画。新工場の生産能力は非公表だが、その需要を満たすものになるという。

 トヨタのFCV「ミライ」は現在日本や米国、欧州の11カ国で販売しており、10月からは新たにカナダでの販売も始める。燃料電池やタンクは、17年に発売した燃料電池バスや豊田自動織機が手がける燃料電池フォークリフト向けにも需要が見込まれるという。


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2020年までに東京を中心に100台以上の普及を見込む-トヨタ自動車、量販型燃料電池バス「SORA」



新しいモノにはワクワク感がありますね