masumiノート

何を書こうかな?
何でも書こう!

おっ☆♪

2012年07月12日 | ガソリンスタンド

今は毎週末に仕切が変わる。

うちのタンクは小さいので、何十銭単位の上がり下がりはあまり気にしないようにしている。
まぁ、「気にしても仕方がない」というのもある(笑)


・・・明日雨が降らなきゃ良いけど?

さっき特約店の担当者(最近変わった若者)から、電話があった。
「オーダー頂いているんですけど、仕切が下がりそうなんで変更させてもらいましょうか?」


オオーw(*゜o゜*)w
こんなの初めて
V(○⌒∇⌒○) ♪

ちょっとしたコト、ちょっとした気遣いで、普段高い仕切りを押し付けられているコトも忘れちゃう←って書いてるとこみると忘れてないナ ((^┰^))ゞ


いやいや、でもホント。
人間は“情”がある生きものだもん。
そういうトコロで株を上げちゃったりするんだよね(*^^*)


T君、見直しました。

オヌシ、なかなかやりおるのぉ~(^^)♪




業界の問題(点店)

2012年07月12日 | ガソリンスタンド

7/9 燃料油脂新聞より

仕切り事前調整がまん延

一部元売のガソリン外販仕切価格が地域や特約店ごとに異なり始めている。

ここでいう地域とは、製油所地域限定。

★昔は事前調整ではなく、事後調整が行われていました。
でもそれは、その地域ごとの市況に合わせて行われていましたので、販売店にとってはまだコチラの方が良かったのではないかな。
※“地域ごと”というのは消費者のためにもなっていたと思います。


今の事前調整は、地域は製油所地域限定だし、主に数量によるインセンティブなので大きな企業に利がある。
それ故、大は更に強大になっていける仕組み。
※公平公正を謳った新価格体系導入ですが、実際はインセンティブによって特約店間でも格差が生じている。

そして、それは、数量の出ない地域は見捨てられるという事です。
だからガソリンスタンド過疎地が生まれる。

 

それから、
公平公正、透明性を謳って導入された新価格体系で、元売の仕切単価がマスコミ等で公表されるようになりました。

(仕切が公表される商売なんて他にありますか?)
しかし、その公表された仕切りは、特約店向けであって販売店向けではないということ。

新聞に掲載された元売の仕切り価格を見て、それが販売店へ卸される値段だと勘違いする消費者も居る。
特約店マージンや地域により異なる運賃が加算されることなど、想像すらしてもらえない。
しかも、“販売店に課される”特約店マージンも、1円未満のところから4円強のところまで様々です。


「元売→特約店」 この間にはインセンティブという仕組み

「特約店→販売店」 この間には特約店によって異なる中間マージン

今の仕切体系は、公平公正でも透明でもありません。

 


消防法遵守徹底を 「危険物取得者常駐に疑問」

消防法でセルフSSには危険物資格取得者(乙四)一人の「常駐」が義務付けられている。
(休憩もあるので、法を守ろうとすれば最低2人は資格保持者が必要なはず)

高松市内の特約店幹部
「燃料油販売主体のセルフは一人体制の店が多いようだが、消防法をきちんと守っているのだろうか。一人分の人件費をカットし、その分安売りされたのでは、法律を守り人件費をかけている店の経営が厳しくなるのは当たり前だ。いくらコスト削減といっても法律に違反してまでコストを削減し、安売りするのは問題だ」と指摘し、行政当局による厳しい対応と措置を要望している。

※時間によっては“無人”のセルフも多そうです。

こういう事例もありますしね・・・
http://blog.goo.ne.jp/m128-i/e/ec15c73bc98935aba4f6df93736da674


 


無題

2012年07月12日 | 日記(その他)


業界人なら分かるかな?・・・(笑)



朝一番のタマ
「タマちゃん、おはよ・・・あ。起こしちゃった?ごめんよ」


多牌さんからの「シンシア」を使った。
塩茹でして炒めてもホントに形が崩れない♪
海老がチト焦げちった(^^;


こうちゃんに腰を撫でられゴロゴロ言ってるタマ


青系の色が好き


噛まれても可愛いマック


ペテン師内閣(民自公)のだまし討ち

2012年07月12日 | ニュースから一言二言

増税、公共事業増狙う 足並みそろえる民自公
http://www.asahi.com/politics/intro/TKY201207110756.html

消費増税法案の参議院での審議が始まった。今のところは民主、自民、公明3党の賛成で成立する可能性が高い。しかし、くらしの負担を増やしても「財政再建」と「社会保障の充実」を進めようという目的は、いつの間にか「公共事業の大盤振る舞い」へと変わりつつある。

■防災名目で各党構想

 「我々は国…

<デジタル版はここまで>

民主、自民、公明3党が6月に消費税増税法案の修正で合意した際、景気対策を求める自民公明両党内の声などに配慮し、法案にある項目が追加された。

付則18条2項だ。

防災名目で高速道路や港湾整備、新幹線などに財源が振り分けられる。



社会保障なんて内閣の頭には何もない。
税と社会保障の一体改革なんて真っ赤な嘘っぱち。
多くの国民はみごとに騙された(?)


何?この付則って?
これが無ければ3党合意にはならなかったんじゃないかな。

 
商売してて言うのも変だけど、
私は、景気回復なんて無理にさせなくても良いと思う。

市場経済社会なんて、もう終わったんだよ。
何でみんなそれを受け入れないで昔の幻を再びなんて夢みるんだろう・・・


PS
こんな大事なニュースが読売新聞には載ってない。