報恩坊の怪しい偽作家!

 自作の小説がメインのブログです。
 尚、ブログ内全ての作品がフィクションです。
 実際のものとは異なります。

婚活市場の破たん

2013-03-21 00:39:13 | 日記
 先日、友人(男)より電話があった。先週、婚活パーティーに行って来たとのことだが、惨憺たる有様だったという。何でも、フリータイムになった途端、露骨に、外見のいい者や収入の多い者に女性参加者達が群がり、あぶれた女性達も、ターゲット以外の男性参加者が近寄ると睨みつけてくるのだそうだ。たまたまその時だけだろうと思ったのだが、友人によると、他にもそういう傾向があるのだという。
 気になったので、今度は女性側の意見も聞いてみた。幸い私の従姉に、婚活パーティーに参加したのことのある者がいる。結局その従姉はパーティーではなく、仕事先で知り合った男性と結婚したのだが、この時点で既に嫌な予感が立ち込めている。従姉によると、パーティー会場で相手にされない男性参加者というのは、一言で言えば、「残念なおじさんばかり」なのだそう。残念とは外見がというより、明らかにコミュニケーション能力不足、且つ収入が同年代の平均より明らかに低過ぎるというものなのだそうだ。
 従姉や結婚が決まった職場の後輩を見ていて思うのだが、やっぱり自力で結婚できる者は、そもそも婚活パーティーなんぞに足を運ぶことはないのだろう。つまり、勝ち組・負け組という枠に拘るのならば、婚活パーティーの世話になっている時点で、優勝争いから脱落。3位決定戦ということになる。
 何が言いたいのかというと、既に日本の婚活市場は破たんしているということだ。何を隠そう、自分も結婚情報サービス会社へ見学に行ったことがある。その時、奥から顧客の大声が聞こえてきた。中年男性の声で、
「一体、いつになったら結婚できるんですか!今までいくらつぎ込んだと思ってるんですか!!」
 なんて……。これを聞いて、そもそもこういう所を利用するという発想自体が間違いなのだと気付かされた。あの時のオジさん、ありがとう。おかげで、無駄金使わずに済んだよ。

 人様の行動、言動が思わぬ幸運をもたらすこともある。信心もそうだが、私の場合、早くもウラを見てしまうことが多々あるようだ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

物騒な事件

2013-03-20 20:56:36 | 日記
刃物振り回す男に応戦、勇気ある男性が一斉に(読売新聞) - goo ニュース

 実に勇敢な男性らである。しかしこの時点においても、犯人の名前が公表されていないとは不思議なものだ。早いとこしないと、2ちゃんねらーやヤフコメ住民の皆さんが黙っていないぞ。あることないこと、書かれるぞ。
 しかし長津田駅でも、刃物沙汰があったばかりだ。気軽に電車にも乗れない世の中ね。ニューヨークの地下鉄は、落書きを全て消したことで治安回復に大成功を収めたらしいが、落書きの無い日本の鉄道では、普段の治安は良くても、こういった突発的な事象が起きるようで怖い。
 仏法的に言えば、犯人達は悪道に堕している者達で、被害者は地獄界の相が強い人なのだそうだ。東陽町の事件で言うなら、修羅界(もしくは畜生界かな?)の強い犯人が、たまたま地獄界の強い人達が集まった所へ凶行に及んだということになる。もっとも、顕正会時代に習った論なので、どこまで本当だかは分からない。……ああ、その通り。たまーにここで仏法の話をしているが、その知識は顕正会のものである。法華講での知識は、あまり無い。難解難入なのは分かるし、顕正会は悪知識で法華講が善智識であることも分かっている。しかしそれが当然だとして、やっぱり難し過ぎるのだ。もう少し分かりやすく教えてほしいものだ。顕正会なんぞ、それこそ「サルでも分かる」くらいにはハードルを下げてくれているぞ。私が勧誡に二の足を踏んでいる理由の1つが、正にそれだ。
「もう少し分かりやすくしてください」
 という要望も、謗法になるのだろうか。さすがの創価学会でも、『マンガで分かる立正安国論』なんて無いよなぁ……。“マンガで分かる大聖人の御一生”なら、宗門にもあるけど(『阿仏房物語』なんて、ガチでそれだろ)。え?“マンガで分かる池田名誉会長の悪行”?……うん、それも実はあるんだ。顕正会も、数ページ出てくるけど。え?どこの誰が書いたヤツかって?さあ……妙観講本部にでも聞いてくれ。御講や布教講演に何回か足を運んだけど、さっぱり分からなかったからなぁ……。私のレベルに合ったお寺があるかどうかだ。

 ああ、そうそう。お寺で思い出した。実は未だに私の手元に顕正新聞という名の恐怖新聞が届くのだが、3月15日号に元法華講員の登壇があった。群馬県桐生市の無量寺というお寺がバカにされていたが、むしろこういう所の方が私にとっていいのかな?まあ、住職さんが金の無心をしやがるという“ベタな生臭坊主の法則”を紹介していたが、果たしてどこまで本当なのやら。久しぶりにお寺が名指しで批判されたぞ。法華講の皆さんは、どう動くかな。
 昔、どこかもっと遠い地方のお寺で(秋田県だったかなぁ……)、御講もろくにやらず、信徒に対しては、
「人のためになることをやりなさい」
 と言うだけの住職がいたと顕正会員にバカにされていた所があったが、楽な信心ができそうだと思ったのは私だけかな?

 とても今生で勧誡できそうにないな(笑)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

春の嵐

2013-03-18 21:57:56 | 日記
 段々、天候が不安定になってきた。幸いにも、その前に帰れて何よりだ。しかし、明日はせっかくの公休日が潰れてしまった。理由は【警備上の機密の為、申し上げられません】。明日は別路線の乗り鉄を楽しもうかと思っていたのに、実に残念だ。
 その乗り鉄も、段々とつまらないものになりつつある。鉄道会社は、乗り鉄に安旅をしてほしくないようだ。今回のダイヤ改正で、ついに185系の普通運用が無くなった。東海道本線の東京7時24分発、普通、伊東行きが185系の間合い運用だったのだが、これが一般形に置き換えられた。JR東海からは、在来線特急の車内販売が全廃になったという。東海道新幹線だけでやっていけるだけに、実にシビアだねぇ……。
 私のようにバスも好きなヤツだと、平気でバスに移行するぞ。一応私の中では、鉄道系バス会社は、鉄道の延長だと思っているから。つまり、JRバスや西武バスなどは乗り鉄の延長だということだ。但し、頭の固い保守派は認めないけどな。不通区間の代行バスも認めない気かよ、コイツら……。さすがの私も、電鉄系タクシーは反則として認めない。ところが、革新派は認めやがるんだ、これが。つまり私は、中道派ということだ。もっとも、東京都内~仙台市内を走る高速バス。ウィラーエクスプレスなどのツアーバスは論外だとして、東北急行バスはダメで、JRバスはいいのかということになる。実はここ、矛盾しているところは認める。なのでそれが解決するまでは、なるべく利用を控えるつもりだ。多分こんなこと保守派が聞いたら、殴りかかってくることだろう。革新派が聞いたら、グイグイ背中を押してくることだろう。嗚呼、人間模様……。
 その高速バスなのだが、会社によってサービスが違うのはしょうがないのだが、同じ路線に複数のバス会社が走っていることってあるでしょ?その中においても、細かいサービスが違ったりするのだ。ある会社は乗り際にペットボトルを1つくれるが、別の会社はそれが無かったり、ある会社は空席への移動がOKだが、別の会社はダメだったり……。これもまたバス旅の楽しみなのかもしれないが、そこが釈然としないのが、まだ私は鉄道寄りなんだと思う。
 ゆくゆくは“青春18きっぷ”も、廃止にされる運命なのだろうと思う。“18きっぱー”が戦々恐々としているのが目に浮かぶようだ。……かくいう私も、社会人になってからは利用したことは無くなったのだが。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

冨士参詣臨時便 2

2013-03-16 15:50:14 | リアル旅行記
 今日は予告通り、東武野田線を端から端まで乗ってみた。但し、ポテンヒット氏と違うのは途中下車しなかったこと。これこそ、乗り鉄の王道だ。
 最寄りの埼京線北与野駅から、まずは大宮へ向かう。この時にやってきた車両は205系だったが、ドアの窓が小さい山手線からの転属車であった。改造されて仙石線へ転属し、そこで津波に呑まれて廃車になった仲間をどう想うだろうか。ところで……このダイヤ改正で、ついに埼京線にもE233系が投入され、205系は御役御免になるかと思ったが、いないね。東武10000系と違って試運転している様子もないし……JR東日本の釣りか?やられたな。(←お前の情報不足だ!)
 そう、今日はいよいよダイヤ改正の日である。新幹線においては、200系がついに全車引退する。アンサイクロペディアにおいても、しっかり皮肉を込めた紹介となっているようだ。
 大宮側から乗るのではなく、私は船橋側から乗ることにした。そこで大宮からは、高崎線普通、上野行きに乗ってみる。そしてたまたまやってきたのは、これまた珍しくなった211系だった。急いでグリーン券を購入し、2階建てサロの2階席へ登ってみる。恐らくこれも、乗り収めとなるだろう。今般のダイヤ改正でも、211系は全廃にはならなかったようだ。しかし確か、宇都宮線の宇都宮から南からは撤退したと聞いたな。せっかくだから211系にしか連結されていない“平サロ”(2階建てではないグリーン車のこと)に乗ってみたかったが、この電車には連結されていなかった。
 しかも到着ホームは低いホームの14番線とのこと。ヤテ線やケト線への乗り換え客にはがっかりな到着ホームだが、地下鉄や京成への乗り換えには便利なホームである。私はガッツ・ポーズ。船橋まで、京成上野から乗れば良い。上野駅中央改札口には、思い出がある。2年前の3月12日。運転再開するというJRの釣りに引っ掛かり、足止めを食らった乗客達が押し合いへし合いした場所だ。この中に、私もいた。今はその面影は無い。
 何年か前、船橋に行った時は鈍行でゆっくり行った記憶があるので、今日は特急に乗ってみることにする。特急、成田空港行き。芝山鉄道の3600形(?)だった。これまた古めかしいのに当たったな。昭和59年製造だって。もしかしてこれ、小さい頃にオレがお世話になった電車だったりして。というのはまだ私が物心付いたばっかりの頃、佐倉に住んでいる親戚の家に遊びに行ったことがある。まだ、国鉄民営化前の話だ。首都圏のどこかの駅で、長い時間何かを待っていた記憶がある。両親によると、それは上野駅で、国鉄がストライキをした為に総武快速線が止まってしまい(新幹線は動いていた)、京成線に乗客が集中したために、京成電鉄側が改札止めを行っていたとのこと。上野駅で降りたのは、最初から総武快速線に乗り換えるからではなく、まだ新幹線が東京駅まで行ってなかったからだった。芝山鉄道の車両は京成の譲渡車なので、京成時代に乗ったことがあるかもしれないなという話だった。
 東武8000系などと違い、京成電鉄の車両は運転室直後にも座席があり、そこまで前展望を楽しむことにする。感想は?……座高が低いと見えねーよ。3600形って、ハズレだったか???オンボロ3600形は自動放送が無いと思いきや、英語放送だけ自動放送だった。さすが成田空港行き。確かに、見りゃ外人さんがチラホラ見受けられる。何かこのまま成田空港まで乗っていっても良かったような気がするが、あくまでメインは京成ではなく、東武野田線である。成田空港は、また別の機会にしよう。スカイアクセスだと36分で早いのはいいのだが、旅情は無いだろう。ぶっちゃけ、特急車両じゃなくてもいいような所要時間だが。
 特急電車に揺られること、およそ30分。京成船橋駅に到着する。昔は地上に駅があって、JR・東武船橋駅に行く際に京成の踏切を渡った記憶があるが、今では駅ビルの中を通って行くことができる。そのJR船橋駅も何だか工事が行われていて、東武側が見通せない。一瞬見失いかけたが、なに、心配ない。こんな無信心の莫迦野郎でも、まだ加護はあるようだ。
 ここでSuicaの残額が残り少なくなったことに気づいたので、チャージしておく。東武のチャージ専用機って、わざわざ定期入れから出さなくてもいいようにできてるのね。素晴らしい。JRにも欲しいな。
 ホームに上がってみると、いましたいました。おなじみの“私鉄の103系”こと、8000系。明らかに、先ほどの芝山鉄道3600形より古い車両であります。つまり、私より年上ということ。8121号車は、天井の照明が少ない配置になっているので、間引きはされていない。新造車もこれでいいんじゃないの?どうせ間引きするんだったらさ。
 東武野田線は首都圏内で完結ということで、第3本線扱いされているのだという(第1は伊勢崎線系統で、方便品第2は東上線か)。畑が広がる長閑な風景の中を走る様は、何とも……zzz
 船橋線側、寝ててレポできなかったーーーっ!!orz
 柏駅は行き止まりの駅だが、ホーム先端部分で大宮線側に階段の昇り降り無しで乗り換えできる。途中にトイレまであって、トイレ休憩スポットにできる。今度の乗り換え8000系は8150号車。こっちは照明の多いタイプで、しっかり歯抜け状態。ここから大宮までは1時間掛かる。なので8000系の座席は、他の通勤形よりも長時間着座を意識して作ってあるのだとか。確かに船橋側から乗っていて、尻や腰が痛くなることはなかった。これまた長閑な日差しで……zzzz

〔「ご乗車ありがとうございました。まもなく終点、大宮、大宮です。……」〕
 はあうっ!?またまた寝てしまったーーーーっ!!
 私にとって、ロングシートは寝る座席である。夜行バスのリクライニングシートより寝れる。ポテンヒットさんがレポしてくれた南桜井はーっ!?
 結論、8000系はよく寝れる。かつて、浅草~東武日光間に8000系を使用していたなんて伝説もあるが、何となく頷ける。座席脇の手すりの高さが、頭を支えるのにちょうどいいのだ。

 帰りは西武バス大38系統。バスレポで締めようかと思ったが、あまりレポするものは無い。せめて意表をついて、スペースランナー辺りで来てくれたら良かったのだが、エルガ・ミオではいつもの通りだ。さすがに、通勤バスで寝ることはなかったが。
 まだまだ首都圏の路線は、乗りどころがある。体の具合も良好だし、もっと今度は別の路線に乗ってみることにしよう。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アガルタの風

2013-03-15 19:28:05 | 日記
 ポテンヒット氏から先ほど、コメントを頂戴した。どうやら今度は、南桜井駅を探訪されたようだ。私も、そろそろ野田線を何年かぶりに再訪してみようか考えている。しかし、最近のイオンはシャトルバスに運賃を取るようになったのか?私も地方のイオンの送迎バスを利用したことがあったが、全て無料で、運賃を請求されたことなど無かったが……。どうやらポテンヒット氏が利用したのは、シャトルバスに見せかけた“路線バス”だったのではないだろうか。日蓮正宗で言う、新富士駅~富士駅~大石寺の登山バスのようなものである。これとて見た目は大石寺シャトルバスであるが、あくまで運行は富士急静岡バスで、同社が大石寺参詣客による収入を見込んで開設した路線バスである。因みにJR東海エリアにも関わらず、PasmoやSuicaが使用できる。恐らくそれら使用可能エリアの西端部分になるのではないだろうか。JR東海ならToicaであるが、私が信心していた頃、Toicaの表示は無かった。まこと仏法の不思議である(←違う違う)。
 因みに私の近所にあるイオン与野では、シャトルバスは運行されていない。一般路線バスが頻繁運転されているため、必要無いのだろう。1番安いルートで、さいたま新都心駅西口や北与野駅からで170円也。初心者の人は、国際興業バス利用がお勧め。何故かって?並走する西武バスと比べて本数は多いし、何より、最寄りのバス停がちゃんと『イオン与野ショッピングセンター』と名乗っている。西武バスも同じバス停に発着するくせに、旧称『小村田西』のままなのである。そこに、イオンの言葉は一言も出てこない。因みに時間帯が良いと、淑徳学園(女子校)の女子中高生と乗り合わせる。専用のスクールバスが運転されているようだが、何も彼女達は決まってスクールバスに乗るとは限らないようだ。但し、“ベタな女子校の法則”はなかなか見せてくれない。私が顕正会員に初めて折伏という名の勧誘を受けた短大は、学科の内容上、実質男子校みたいなものだったので、“ベタな男子校の法則”ならご紹介できるが、やめた方がいいであろう。BL?ああ……うん……まあ、それ絡みのケンカは目撃したことはあるが、【お察しください】。多分、女子校のGLは二次元の見過ぎなんだろうな。あはははは……(乾笑)

 今日は歯医者と東急ハンズに行ってきた。ようやく被せた頃だが、まだもう少し掛かるらしい。東急ハンズは、初音ミクさんに入ってもらう透明アクリルボックスを探しに来たのだが、目ぼしいものは見つからなかった。サイズの合う奴はガラス製の高いもので、アクリル製の安価なものはサイズが無いという体たらく。仕方が無いので、アマゾンで購入することにする。
 今気づいたのだが、私の横にいるミクさん、重いツインテールの髪を靡かせて、躍動的に片足で台座の上に立っているのだが、これってバランス悪くね?片足に重心を乗っけたまま長時間立たせた状態でいいのだろうか?後で、仲間に聞いてみるとしよう。
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする