毎年3月はJRグループでダイヤ改正が行われる。JRだけでは無いようだが、取りあえずJR沿線に住んでいる自分はJRを話題に上げたい。3月16日に行われるダイヤ改正では、東北新幹線に“はやぶさ”用のE5系が増産され、それまで運転されていたE2系が一部を除いて上越新幹線に移籍するようだ。秋田新幹線では満を持して、“スーパーこまち”ことE6系が運転を開始する。“こまち”全てを置き換えるわけではなく、今改正でも従来の“こまち”は残るようだ。E5系に似ているが、11号車は従来通りのグリーン車のようである。上越新幹線では、ついに最後まで残った200系が全廃になるだろうか。JR時刻表3月号の編成表に、200系らしいものが見当たらないからだ。
東日本大震災で分断されている常磐線では、ついに“スーパーひたち”に使用されていた651系が全て、最新型のE657系に置き換わるとのこと。因みに分断区間のある、いわき~仙台間では既に復旧を諦めたのか、“スーパーひたち”は廃止にされている。ところで、相馬駅だか原ノ町駅だかに放置プレイされている651系はどうするのだろう?もう搬出したのだろうか?それとも、このまま列車墓場にする気か?
あ、そうそう。東北新幹線のダイヤ改正ね、私が帰省先より戻る時によく使う“やまびこ”70号なのだが、これもE5系に置き換わるらしい。あいにくと次回の帰省では改正直前なので、E2系で戻る最後の日となりそうだ。
東日本大震災で分断されている常磐線では、ついに“スーパーひたち”に使用されていた651系が全て、最新型のE657系に置き換わるとのこと。因みに分断区間のある、いわき~仙台間では
あ、そうそう。東北新幹線のダイヤ改正ね、私が帰省先より戻る時によく使う“やまびこ”70号なのだが、これもE5系に置き換わるらしい。あいにくと次回の帰省では改正直前なので、E2系で戻る最後の日となりそうだ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます