報恩坊の怪しい偽作家!

 自作の小説がメインのブログです。
 尚、ブログ内全ての作品がフィクションです。
 実際のものとは異なります。

“戦う社長の物語” 「くりこま高原駅」

2018-06-25 19:12:06 | アンドロイドマスターシリーズ
[6月23日08:00.天候:晴 JR東北新幹線“やまびこ”41号9号車内]

〔♪♪(車内チャイム)♪♪。まもなく、仙台です。仙石線、仙山線、常磐線、仙石東北ライン、仙台空港アクセス線はお乗り換えです。お降りの際はお忘れ物の無いよう、お支度ください。仙台の次は、古川に止まります〕

 朝一の下り列車が仙台市内を走行する。
 仙台からは既にそこ始発の下り列車が出ている為、もうこの列車は初電ではなくなる。

 敷島:「ここから平賀先生が乗って来るはすだ。……おい、リン。そろそろ席を空けとけ」

 敷島は平賀の席に座っているリンに言った。

 鏡音リン:「ぶ、ラジャー!」

 リンはパッと立ち上がると、自分の席に戻った。

 敷島:「人の席に座りたがる奴らだな」
 シンディ:「この前、社長の椅子に座ろうとしていたので、すぐに注意しておきましたけどね」
 敷島:「それでか。俺の執務室のドアの鍵だけ、やたら厳重になってたの」
 シンディ:「そういうことです」
 エミリー:「オマエの電子キー設定のせいで、私まで入れなくなっていたぞ?」
 シンディ:「ゴメンナサーイ!」
 敷島:「それでか!エミリーがドアの修理していたの!」

 どうやらエミリーがマルチタイプ特有の腕力でこじ開けたようである。

 アリス:「面白い会社ね」
 リン:「博士も遊びに来てよー!」
 鏡音レン:「歓迎しますよ」
 アリス:「そうしたいけど、アタシも忙しくてねー」

 そう話しているうちに列車は大きく揺れて、下り副線の11番線に到着した。

〔「仙台に到着です。仙台から先は、終点盛岡まで各駅に停車致します。……」〕

 仙台駅で降車する乗客は多い。
 だが、乗車客もそれなりにいる。
 その中の1人に平賀がいた。

 敷島:「平賀先生、おはようございます」
 平賀:「敷島さん、おはようございます」
 村上:「これで、全員集合じゃの」
 敷島:「そうですね。どうぞ、平賀先生。この席です」
 平賀:「どうもどうも。……ん?温かい?」
 敷島:「ああ。さっきまでそこにリンが座ってたもんで……」

 敷島がそんなことを言っていると、タタタッとリンがやってきた。

 リン:「殿!温めておきました!」
 平賀:「ああ……うん。サンクス」
 敷島:「そりゃ反応に困りますよね」

 発車の時間が迫り、ホームからオリジナルの発車メロディが聞こえて来る。

 平賀:「あれから何か状況は変わりましたか?」
 村上:「全然。情報なし、手掛かりなし、皆無じゃ」
 平賀:「じゃ、どうするんですか?」

 ピー!という客終合図が聞こえてくる。

 村上:「取りあえず、彼らが今どこにいるかは分かっておる。そこに向かうしか無いじゃろう」

 少し揺れて列車が走り出した。

 平賀:「罠の可能性は?」
 敷島:「先生。私達にその予見は不要ですよ。迷ったらとにかく行動です」
 村上:「敷島社長の言う通り。もし仮に平賀君の言う罠じゃったとしたら、尚更先遣隊が危険な目に遭っとるということじゃないか。人命救助に、迷っているヒマは無いぞ」
 平賀:「それはそうですが……」
 敷島:「もちろん、実際に探索を行うのはロイド達です。私達は安全な場所を確保して、そこから見ていればいい」
 エミリー:「お任せください」
 シンディ:「任務遂行が最優先です」
 ロイ:「その通りです!」
 シンディ:「オマエは残って、博士達の護衛でもしてな」
 ロイ:「そんな、御無体な!」
 村上:「いや、まあ、そこは……シンディの言う通りじゃな。スマンが、それで頼む」
 ロイ:「博士がそう仰るのでしたら……」

 ロイは渋々応じた。

[同日08:27.天候:曇 宮城県栗原市 JRくりこま高原駅]

〔♪♪(車内チャイム)♪♪。まもなく、くりこま高原です。お降りの際はお忘れ物の無いよう、お支度ください。くりこま高原の次は、一ノ関に止まります〕

 車窓には田園風景が広がるが、ようやく大型のショッピングモールなどが見え始めた頃に放送が流れた。
 ぐんぐん列車は速度を落として行く。

 村上:「調査チームもまた、この駅で降りたはずなんじゃよ」
 敷島:「なるほど」

 列車がホームに停車する。
 東北新幹線開通時には開業しておらず、後付けで設置した駅の為、ホームは狭い。
 通過線が無い為に、この駅には早くからホームドアが設置されていた。

〔くりこま高原、くりこま高原です。ご乗車、ありがとうございました〕

 敷島達はホームに降りた。

 敷島:「新幹線にはよくお世話になってるが、この駅を利用したのは初めてだな……」
 アリス:「そうね」

 エミリーとシンディが大きなスーツケースを両手に降りて来た。
 因みに平賀も持っている。

 ロイ:「平賀教授、お持ちしましょう」
 平賀:「あっ?……ああ、すまない」

 ロイはヒョイと人間なら重たいスーツケースを簡単に持ち上げた。
 中身はもちろん、平賀が開発したサブウェポンである。

 敷島:「途中で職質されたら、間違い無くタイーホだな」
 平賀:「えっ!?国家公安委員会の許可を取って来たんじゃ!?」
 敷島:「禁止事項にサブウェポンが入っていなかったから、まあいいかと思いまして……」
 平賀:「……相変わらず、敷島さんの度胸にはヒヤヒヤさせられますよ」
 敷島:「どうもすいません」
 村上:「それで、ワシらはこれからどうやって行けばいいのかね?言っておくが、調査チームは駅近にいるわけではないぞ?」
 敷島:「分かってますよ。ちゃんとレンタカーを予約しています。こっちです」
 村上:「それならいいがな」

 ホームは高架上にあるが、改札口は地上にある。
 いかに新幹線の駅と言えど、1時間に1本しか列車が止まらない小さな駅である為、まるで在来線の駅のような雰囲気だ。

 敷島:「それじゃ、私はレンタカーの手続きをしてきますので……」
 村上:「うむ。よろしく頼む」
 平賀:「敷島さん、自分も行きますよ」

 まずは、現地に向かう為の足となる車を確保することから始まる。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “戦う社長の物語” 「始発電車」 | トップ | “戦う社長の物語” 「廃坑入口」 »

コメントを投稿

アンドロイドマスターシリーズ」カテゴリの最新記事