報恩坊の怪しい偽作家!

 自作の小説がメインのブログです。
 尚、ブログ内全ての作品がフィクションです。
 実際のものとは異なります。

また大雪……か?

2013-02-05 21:59:10 | 日記
山手・中央線は7割程度 降雪予想で6日に間引き運転(朝日新聞) - goo ニュース

 私は四季の中で、1番冬が嫌いである。寒さはズタボロの大腸に来るし、雪は足枷になる上、着込む間がもったいないからである。そこから逃げるようにして東京に出てきたのだが、どうやら甘かったようだ。本当に、地球は温暖化になっているのか?昔は東京も降れば大雪だったらしいが、どうやらもっと南西まで避難しなければならないらしい。
 しかし、間引きねぇ……。私は結構朝早い電車に乗るのだが、それすら間引きの対象になるのだろうか。私が贔屓にしている電車が間引きで運休食らったら、1日が不幸の始まりと見て良い。因みに私が信心していた頃は、東京での大雪は無かった気がする。何だかんだ言って、加護はあったのだろう。もしくは私がちょうど良く公休の時で、助かったとかね。今は、そんなものはない。
 知っている人は知っているが、私は今現在無宗教を謳歌している者である。但し、過去の人付き合いは大事にしたいと思い(一部の人を除く)、誘われれば会いに行くし、お寺にも行く。しかし、そこで発生している問題には首を突っ込まない。当たり前だ。私はもう部外者なのだから。例え過去に所属していて、今でも付き合いがあったとしても、手を出さないのが筋であろう。もう子供ではないのだ。自己責任の4文字を忘れてはならない。私が未だに勧誡に踏み切れないのは、正にここにある。見切り発車で勧誡し、そこでまた後悔しても、誰も責任は取らない。見切り発車した自分自身の責任である。それは顕正会だろうが法華講だろうが同じこと。そして、見切りではない発車が今できるのかというと、当然できない。できたら、とっくにそうしている。それは何か?……言葉にはできない「何か」である。それが良いモノなのか悪いモノなのかは不明だが、心にしこりがある現時点ではまだ尚早だと考えている。

 とにかく、明日は大雪の予想だ。仏罰だとは思うが、諸天善神をバカにしてりゃ当たり前か。日蓮正宗では鬼でも仏法の守護神だから、節分の豆まきでは「鬼は外」とは言わない……のだが、私の場合、すっかり忘却の彼方で鬼を追い出しちゃったからなぁ……。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海外旅行悲喜こもごも | トップ | 私はやっぱり電車でGo! »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポテンヒット)
2013-02-06 08:58:21
成田は雨じゃね~かよ!野田線や常磐線また停まると思って空港のホテルに前泊して損したぜ!もっとも本当に大雪だと飛行機も欠航しちまってクソだったけどなw
返信する
ポテンヒットさんへ (ユタ)
2013-02-06 10:28:06
おはようございます。書き込みありがとうございます。今、東京・大手町ですが、こちらはみぞれです。ビルの前の石畳はもちろん、芝生にすら積もってません。
失礼ですが、成田からどちらへ高飛び……もとい、ご旅行で?
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事