報恩坊の怪しい偽作家!

 自作の小説がメインのブログです。
 尚、ブログ内全ての作品がフィクションです。
 実際のものとは異なります。

小説の途中ですが、ここで本日の雑感をお送りします。20170212

2017-02-12 22:33:47 | 日記
 日蓮正宗を離檀してから約3ヶ月くらいになるだろうか。
 顕正会脱会のように特に大きな罰も無く、むしろ何事にも縛られない解放感というか、スッキリ感があって素晴らしい気分である。
 信仰上の功徳は無いが、離檀後の罰も無い。
 もし日蓮信仰自体に疑問があり、先輩信徒もお坊さん達も相談相手として何の役にも立たないようであるのなら、私のように離檀して無宗教になるか、いっそのこと他の宗派に鞍替えすることをお勧めする。
 私のように、前に進めた者も存在するのだから。

 法道院時代、一時の功徳らしきものがあったが、それが次に繋がるものでなければ、それを“魔の通力”と呼ぶのだったか。
 資格を取ってもそれを生かせないどころか、却って稼げない現場に配属されたということは、やはり“魔の通力”ではないのだろうか。
 尚、それは信仰していた時にあったのであって、辞めてから起きたのではない。
 それは声を大にして言わせて頂く。

 マイケルさんがこれをお読みになっているのなら、私は日蓮信仰への復帰をオススメしない。
 恐らく、同じことの繰り返しになるだけだと思う。
 厳虎独白への書き込みはもうしないことに決めているので、ここに書かせて頂く。
 閲覧はだけはさせて頂いているが。
 大沢克日子さんの回答を見て、
「ああ、やはり妙観講さんだな」
 と思った。
 実は私がまだ顕正会員だった頃、とある妙観講員の所に1度だけ相談したことがある。
 その回答はけんもほろろ、
「あなたのような信心では、あいにくとうちは紹介できない」
 と、断れたのはまだ覚えている。
 もちろん、今となってみては、あのまま紹介されなくて良かったと思っている。
 逆を言えば、妙観講員さんに、
「是非うちに来てください」
 という回答がもらえれば本物なのだろうと思う。

 だからマイケルさん、やめておいた方がいいよ。
 大沢さは確か、元顕のベテラン信徒だったと思う。
 その人が芳しい答えをしなかったということは、つまりあなたはそういう風に見られているということ。
 桜梅桃李さんは……恐らく、昔ほど他のブログを巡回しなくなったんだと思う。
 だけど、どこかで見つけてくれて声を掛けてくれるはずなのたが、それが無いということは……。
 今現在は仏縁が薄いということだ。
 私は受誡と勧誡を受けたわけだが、一時期の迷いでするもんじゃないと思った。
 一時期の迷いで信心を始めて、早速壁にぶつかっても、頼れる人は全くいないことに気づいた。
 法道院の方はヒドいもので、電話には一回で出てくれた試しは無いし、メールの返信は何日も経ってからだし、育成もヘッタクレもないと思ったね。
 少なくとも、何か悩みに直面した際、誰も助けてくれないし、相談にも乗ってくれないんだということに気づいた。
 そんな法華講組織、必要ですか?
 マイケルさん、悪い事言わないから、いま戻ろうしたところで折伏要員にされるだけだから。
 どうせなら、平成33年を過ぎてからの方がいい。

 纏まりが無い文章で申し訳無いが、無宗教に戻って良かった私が、無宗教に戻って悩んでいる人に対して、ちょっとお節介をしただけの話だ。

 もう1度考えてみて。

「その組織は本当に功徳が出ることが保証されていますか?」
「心の隙間が本当に埋まる体制になっていますか?」
「先に負担ばかりを求めて来るような所ではありませんか?」
「一時の功徳のようなものが、その先に繋がることが保証されていますか?無ければ、それは“魔の通力”です」
コメント (23)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “Gynoid Multit... | トップ | “Gynoid Multit... »

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (匿名)
2017-02-13 13:41:53
管理人さん。こんにちは。

まあ、このブログの主催者の様にCHIEKO 嬢と言う
法華講員の様な方から
非難されないだけでも良いのじゃないでしょうか?
(最早仲間?じゃないと、もう非難、罵り・・・どこかの板の、通りすがってもう何年?の法華講員と同じ行動ですね?)

http://ameblo.jp/the-sword-of-wisdom/entry-11547497390.html
返信する
匿名さんへ (雲羽百三)
2017-02-13 14:51:26
 こんにちは。

 拝見しましたが、どうも女性同士のイザコザというか、私のような男には理解のできない何かのレベルのようです。

 ブログのコメント欄のように他人から見える所と、メッセージのように他人からは見えない部分と顔を使い分ける。
 信仰者には特によく見られる傾向です。
 男性信者にもたまにありますが、女性の方が多いでしょう。
 ……あいにくと、私はそういう所も直に見てきましたので。
返信する
現役信徒としての意見 (いおなずん)
2017-02-13 23:53:26
現役報恩坊信徒のいおなずんです。
報恩坊は講中認証されてない小さな団体です。

それでも、縦横のつながりをどうしようか悩んでおります。
大事なのは、住職と在家信者がうまくコミニュケーションをとれる環境があるかないかだと思います。

講中が大きければ大きいほど難しくなるようです。

報恩坊ではその対策としてFacebookに”報恩坊座談会”なるものを作って意見交換の場を作っています。

まずは参考まで




返信する
いおなずんさんへ (雲羽百三)
2017-02-14 10:09:58
 こんにちは。

 支部認証を受ける必要が果たしてあるのかどうか?
 もし却って足枷になるのでしたら、それは必要無いことではないかという勝手な意見です。
 それはいいとして……。

 今度はFacebookをされるようになりましたか。
 私が報恩坊現役だった頃は掲示板形式のものでしたが、いいアイディアだと思いますよ。
 支部が大きくなると、そのSNSも支部公式のものから地区ごとに分かれたりと千差万別でややこしくなりますよね。
 私がいた法道院の所属地区にはアメブロを利用したものがあったようですが、私はアメブロをやっていないという理由で誘われることは無かったですね。
 いおなずんさん、アメブロから移転されるそうで。
 いいことだと思います。
 アメブロ自体に罪は無いですが、どうも武闘派達のせいでイメージが悪くなってますから。
返信する
Unknown (マイケル)
2017-02-14 16:11:56
百三さん、こんにちは。
お疲れ様です。

>少なくとも、何か悩みに直面した際、誰も助けてくれないし、相談にも乗ってくれないんだということに気づいた。

有難うございます。
思わず・・涙ぐんじゃった。

仕事中なのに。

生きるか死ぬか、その辺を彷徨った挙句入信させて頂いたっていう
経過があったので、どうしたら良いんだろうと今でも
考えあぐねています。
返信する
マイケルさんへ (雲羽百三)
2017-02-14 19:37:12
 こんばんは。

 お読み頂き、ありがとうございます。
 生きるか死ぬか……彷徨われましたか。
 確かに顕正会では、そこまで追い込まれた人が救われたみたいな体験発表があるにはあります。
 しかし、あの団体の体験発表の内容が実は「誤魔化し」「改ざん」「捏造」の三拍子が揃っていることから、あまり信用できるものではありません。
 そして私が今まで聞いて来た法華講の体験発表は、成功できるレールが敷かれた人が成るべくして幸せを得たという共感できないものになっています。
 私がいた支部では元顕の体験発表は少なくて、無宗教からの入信者や既に法華講の家庭に生まれ育った人が体験発表を多くしています。
 前者は元から罪障の小さかった人であり、後者は敷かれたレールの上をただ走っただけです。
 それを指摘すると、
「斜め上から見るのはやめろ」
 と言う。
 マイケルさんのような人を救う力は、この宗派には無いんだと改めて気づいたものです。
 だから私は、離檀して成功だったと思っています。
 実は少なからず、キリスト教に行った人もいましてね。
 池田SGI会長の旧友も、キリスト教に入信したようですから(学会歌“森ヶ崎海岸”より)。

 もし宗教が必要なのであれば、仏教以外にも目を向けてみてはいかがでしょう?
 日蓮正宗から他宗へ行った人、私は何人も知っています。
 なまじ、大規模な支部にいただけに、余計にね。
返信する
Unknown (権兵衛)
2017-02-15 06:58:39
雲羽百三さま、仰せのとおりですね。
元創価というか日蓮正宗から退転したのに社会的性交を勝ち得た人は多くいます。
志茂田景樹氏もガチ系の男子部だったようで、退転後直木賞作家。
つげ義春氏も赤貧に喘いでいたときに大家から折伏、授戒を受けたそうですが
馴染めなくって本尊も返却、そののち漫画界の巨星となっています。

歌の分野では泉谷しげるとか、ボブ・ディラン、デビットボウイもちょっと関係ですね。
あと正宗に関係した人は太平洋戦争中に大臣レベルや高貴の御方にいますが、
ご存知のように日本は大負けに負けて敗戦です。

だからあの宗教だからとか、これはとか、関係ないんですよ。こういうブログもありますので御覧ください。
http://gachinbow.hatenablog.com
返信する
Unknown (権兵衛)
2017-02-15 07:05:39
すいません、打ち間違いにことかいて、ありえない間違いです(苦笑)

>日蓮正宗から退転したのに社会的性交を勝ち得た人(誤変換)

正しい変換→日蓮正宗から退転したのに社会的成功を勝ち得た人

すいません、ギャグではありません。m(_ _)m
返信する
権兵衛さんへ (雲羽百三)
2017-02-15 10:21:50
 おはようございます。

 私も作品内で相当誤字・脱字を繰り返しているので、どうぞお気になさらず。
 それよりも、権兵衛さんの紹介なさった成功者達は大石寺系の皆様から言わせれば“魔の通力”なんでしょうね。
 しかし本来『功徳』とされるものが、どうして魔の通力とされる力にも劣るのか。

 武闘派達の法論はそんなチャチ現証を誤魔化す為に、手近な“仏敵”である創価学会や顕正会を攻撃している。
 そんな風に見えてなりません。

「一切は現証に如かず」
 という御金言を知らないはずは無いのですが、少なくともその現証がアレではね。
 取りあえず、創価学会でも叩いていりゃ何とかなるだろう的なものなんだろうと思います。

 あ、因みに法華講でも社会的成功をしている人はいますよ。
 桜梅桃李さんはそんな例外。
 だけど彼の体験発表を見ると、どん底から這い上がる為、血の滲むような努力をされておられる。
 それはそれでもう涙を誘う話であり、共感できる部分は沢山あります。
 でもね、あまり仏法が出てこないんですよ、あの話には。
 なまじ仏法と関わったばかりに、沢山の余計な苦労をさせられている話の方が多いんです。

 あと更に、このgooブログの中には私が所属していた法道院の信徒さんのブログもありましてね。
 私なんかよりもずっと社会的地位も高い成功者ですよ。
 でもプロフィールとか見ると、その地位もさもありなん的なものなんですよ。
 彼がブログ内で体験発表をなさらないのも、恐らくもうご存知なんだと思います。

 私は辞めることで、更に前に進めるのではないかと判断しましたが、どうも正しいような気が今はします。
返信する
Unknown (匿名希望)
2017-02-15 13:16:01
管理人さん。こんにちは。

宗教を肩張らず考えるのがこの映画ですね。

たけしの「教祖誕生」
http://naoyashiga.hatenablog.com/entry/2013/08/25/135631

教団の成長や金儲けや内紛などパロディに描いていますが(たけしはイエスの箱舟やエホバの題材のTVドラマにも出ている)特にお飾り教祖にされた青年和夫が最後は、真の?宗教家になり、小馬鹿にしていた幹部を「無礼者!神に仕える教祖に何を言うか!出ていけ!」と大衆の前で命ずるシーンは痛快でしたね。
確かTSUTAYAなどにもあると思いますので、一度見て下さい。

因みに、幸福の科学で、出家がどうのと話題になってる某アイドル信者がいますが、法華講員ではその様なアイドル?いらっしゃいますかね?

浮かぶのは「元アイドル?(現おばさん?)」で、Sさん、Kさん位ですが?
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事