おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡つとむです。
昨日は、2025年版「中小企業白書」の72ページ「<第 2-1-4 図>経営戦略策定や新規事業の検討で最も重視する外部環境(業種別)」を読みましたが、今日は73ページ「<第 2-1-5 図>売上高、経常利益の変化率(差別化への意識・市場環境への意識の有無別、中央値)」を読んでいきます。

白書は、自社の経営資源をいかした独自性のある製品・商品・サービスの供給に取り組むことが求められると示唆している。一見当たり前のことだが、これを導出するのがSWOT分析である。SWOT分析も一見簡単に見える。わたしは30年以上SWOT分析をしているが、経営分析ツールで一番難しいのはこれだと思う。シンプルであるが故に、その置き方で、いかようにも方向性が変わる。一度作ったら、一晩、置く。何度もじっくりと考えよう!
昨日は、2025年版「中小企業白書」の72ページ「<第 2-1-4 図>経営戦略策定や新規事業の検討で最も重視する外部環境(業種別)」を読みましたが、今日は73ページ「<第 2-1-5 図>売上高、経常利益の変化率(差別化への意識・市場環境への意識の有無別、中央値)」を読んでいきます。

白書は、自社の経営資源をいかした独自性のある製品・商品・サービスの供給に取り組むことが求められると示唆している。一見当たり前のことだが、これを導出するのがSWOT分析である。SWOT分析も一見簡単に見える。わたしは30年以上SWOT分析をしているが、経営分析ツールで一番難しいのはこれだと思う。シンプルであるが故に、その置き方で、いかようにも方向性が変わる。一度作ったら、一晩、置く。何度もじっくりと考えよう!
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