おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡力(ながおかつとむ)です。
昨日は2017年版「中小企業白書」の418ページ「第2-3-27図 新事業展開に成功していない企業における市場ニーズを把握する上での課題」をみましたが、今日は420ページ「第2-3-29図 新事業展開の成否別に見た、一般消費者に向けたPR活動」をみます。
下図から、消費者に向けた自社製品・サービスの PR 活動の取組状況について新事業展開の成否別に見ると、新事業展開に成功している企業では、「自社 WEB サイトによる PR 強化」が最も多く 50.6%の回答割合となっており、次に「インターネットを活用した販路拡大」が 42.4%、「店頭における販促活動の強化」が 30.6%となっていることが分かります。
他方で、新事業展開に成功してない企業においては、「自社 WEB サイトによる PR 強化」が 42.9%、「インターネットを活用した販路拡大」が 38.8%、「店頭における販促活動の強化」が 27.6%の回答割合となっており、「特に PR 活動を行っていない」も23.2%となっています。
次に、情報戦略の立案・実行に係る課題を見ると、新事業展開に成功していない企業では、「情報戦略を立案・実施するノウハウを持った人材が不足している」という人材面での課題が51.9%と最も多く、次いで「実行した情報戦略を評価・検証し、改善する社内体制が整備されていない」という評価・検証に係る取組への課題が 34.3%となっていることが分かります。
「自社 WEB サイトによる PR 強化」や「インターネットを活用した販路拡大」の重要性を十分に感じているが、具体的な行動に移せない事業者に対して、我々支援者は何をすべきなのか、ここを検討せよということですね!
昨日は2017年版「中小企業白書」の418ページ「第2-3-27図 新事業展開に成功していない企業における市場ニーズを把握する上での課題」をみましたが、今日は420ページ「第2-3-29図 新事業展開の成否別に見た、一般消費者に向けたPR活動」をみます。
下図から、消費者に向けた自社製品・サービスの PR 活動の取組状況について新事業展開の成否別に見ると、新事業展開に成功している企業では、「自社 WEB サイトによる PR 強化」が最も多く 50.6%の回答割合となっており、次に「インターネットを活用した販路拡大」が 42.4%、「店頭における販促活動の強化」が 30.6%となっていることが分かります。
他方で、新事業展開に成功してない企業においては、「自社 WEB サイトによる PR 強化」が 42.9%、「インターネットを活用した販路拡大」が 38.8%、「店頭における販促活動の強化」が 27.6%の回答割合となっており、「特に PR 活動を行っていない」も23.2%となっています。
次に、情報戦略の立案・実行に係る課題を見ると、新事業展開に成功していない企業では、「情報戦略を立案・実施するノウハウを持った人材が不足している」という人材面での課題が51.9%と最も多く、次いで「実行した情報戦略を評価・検証し、改善する社内体制が整備されていない」という評価・検証に係る取組への課題が 34.3%となっていることが分かります。
「自社 WEB サイトによる PR 強化」や「インターネットを活用した販路拡大」の重要性を十分に感じているが、具体的な行動に移せない事業者に対して、我々支援者は何をすべきなのか、ここを検討せよということですね!