中小企業診断士 地域活性化伝道師のブログ

地域活性化を目指すプロフェッショナル人材をリンクさせイノベーションを目指す中小企業診断士、地域活性化伝道師です。 

「事業引継ぎ相談窓口」を知っていますか?

2014年08月23日 04時24分20秒 | 中小企業白書(2014年版)を読む!
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士の長岡力(ながおかつとむ)です。

昨日は中小企業白書(2014年版)248ページ「第3-3-3図 廃業を決断する前の事業承継の検討状況」をみましたが、今日は249ページ「第3-3-5図 事業承継に関して相談しなかった理由」をみます。

下図により事業承継に関して相談しなかった理由をみると、「相談しても解決するとは思えなかった」と回答した者が約8割を占めています。

次に、白書は、引退を決断した経営者の選択肢を整理しており、これをみると、経営者が経営の一線から退くことを決断したとき、真っ先に考えるのは「事業承継」である。

事業承継を円滑に進めるためには、後継者を確保した上で、承継に向けた準備に計画的に取り組んでいくことがポイントとなるが、後継者が確保できない場合には、事業を売却するという選択肢もある、としています。

白書は、事業承継に関して、近年、官民の様々な機関がその支援に取り組んでいるが、そうした取組がまだ十分に認識されていないか、認識されていても十分な解決策は示してもらえないと思われている実態が浮かび上がってくる、としています。

官民の様々な支援とは、全国47都道府県に設置されている「事業引継ぎ相談窓口」のことですが、私もこの窓口のことは知らなかったので、以降の相談には活用したいと思います!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
お役に立った記事には「いいね!」をお願いします!
ご質問やコメントはFACEBOOKまで!
↓応援クリックお待ちしています!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆