中小企業診断士 地域活性化伝道師のブログ

地域活性化を目指すプロフェッショナル人材をリンクさせイノベーションを目指す中小企業診断士、地域活性化伝道師です。 

起業に賛成か?反対か?

2014年08月14日 05時37分50秒 | 中小企業白書(2014年版)を読む!
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士の長岡力(ながおかつとむ)です。

昨日は中小企業白書(2014年版)223ページ「事例3-2-6 西千葉子ども起業塾」をみましたが、今日は225ページ「第3-2-41図 周囲からの評価」をみます。

起業のステージごとに周囲からどのような評価を受けたかを見ると、調査初期起業準備者のステージにおいて応援された割合は、配偶者からは約2割弱、両親からは約1割と低い数値ですが、起業のステージが進み、起業準備者や起業家になるにつれて、周囲からの評価は上がっていくことが分かります。

白書は、初期起業準備者において周囲からの評価が低い理由として、一般的にメディアの影響で、起業に対して「ハイリスクハイリターン」という印象を持つ者が多く、「成功すれば IT ベンチャー経営者のような資産家になれる」が、「失敗すると多額の借金を抱えて悲惨な人生を送ることになる」という両極端な印象が世の中に浸透しているのではないだろうか、という起業家に対する社会的なイメージが一因と考えられるとしています。

いわゆる”思い付き創業”でなく、入念に練り込まれたビジネスプランが「反対」されるのであれば、それは競合相手がいないため、成功する確率が高いといいます。

やはり、「楽観的に構想し、悲観的に計画し、楽観的に実行する」が参考になりますね!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
お役に立った記事には「いいね!」をお願いします!
ご質問やコメントはFACEBOOKまで!
↓応援クリックお待ちしています!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆