おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡つとむです。
昨日は、2024年版「労働経済白書」の201ページ「第2-(2)-30図 小売・サービス分野における人手不足の現状」 を読みましたが、今日は、204ページ「第2-(2)-33図 小売・サービス事業所のICT投資等の効果」 を読みます。

ICT導入により、業務効率化は認められるが、人手不足対策の実感は弱いという結果である。最近、何か分からないことがあると、すぐにチャットGPTで質問するクセがついてきてしまい、使用頻度が高く、もはや必須アイテムとなっていることを実感している。なんでもcopilotを使うと、ワードの文書をパワポに変換してくれるらしい。まさに業務効率化、人手不足対策に貢献するが、問題は、こういう情報を入手しないと、その活用に至る発想へと結びつかないことだ。宝の持ち腐れとならないように、自分自身のアンテナを高くする。これが業務効率化や人手不足対策の第一歩になるということだろう!
昨日は、2024年版「労働経済白書」の201ページ「第2-(2)-30図 小売・サービス分野における人手不足の現状」 を読みましたが、今日は、204ページ「第2-(2)-33図 小売・サービス事業所のICT投資等の効果」 を読みます。

ICT導入により、業務効率化は認められるが、人手不足対策の実感は弱いという結果である。最近、何か分からないことがあると、すぐにチャットGPTで質問するクセがついてきてしまい、使用頻度が高く、もはや必須アイテムとなっていることを実感している。なんでもcopilotを使うと、ワードの文書をパワポに変換してくれるらしい。まさに業務効率化、人手不足対策に貢献するが、問題は、こういう情報を入手しないと、その活用に至る発想へと結びつかないことだ。宝の持ち腐れとならないように、自分自身のアンテナを高くする。これが業務効率化や人手不足対策の第一歩になるということだろう!
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