Mon petit bonheur

フランスよりミックスツインズ日記

離乳食テーブルマット

2014-10-31 | 離乳食

今日はハロウィーン、万聖説の前夜祭です。保育園でも先生が、魔女の格好をして出迎えてくれました。すると・・・ほらね!我が双子だけ大泣きです…。ダメだよ、先生!家の子、そういうの免疫ないんだから~。
そして保育園お迎え時、今日は月1回の会議の日なので、いつもより早い16時半に迎えに行きました。ちょうどその時、娘がおやつを食べていました。私、ビックリ!テーブルが汚れていない、床にもこぼしていない、あ・の・娘がおとなしく食べさせてもらっている・・・我が家の食事風景とまるで違う様に驚きました。そう言えば、いままで気がつかなかったのですが、一度も洋服が食べ染みでぐちゃぐちゃになって帰ってきたことはありませんね~。相手がプロだからなのか?
我が家ではとうとう、床に新聞紙だけでなく、テーブルマットにもすがるようになりました。頑張って食べているから怒れないけれど、本当にすさまじいですよ、この汚れ方は!それから、登園日の朝の片づけを最小限におさえたかったので探していた折に、「こういうのが欲しかった」というマットに出会えました。ジャブジャブ簡単に水洗いできて、食べこぼしをキャッチするボケット付きで、クルクルまるめて携帯可能なテーブルマットです。間もなく迎えるであろうレストランでの食事も、これは必需品ですね、絶対!

*****
フランスでワーキングホリデー~2004年10月31日~

昨夜でサマータイムが終わった。でも、そんなこと誰も教えてくれないから、バスの時間より1時間も早く支度して、チェックアウトのためにユースホステルのお姉さんを叩き起こしてしまった。今日からホームステイ。やはり、変な格好したり、物を散らかしたりできる生活は快適だ。街はハロウィーンで、オレンジと黒に彩られ、南瓜が笑ってる。マリーの家にも夜、子供が仮装して「ボンボーン」と訪ねて来た。昼に、インド料理レストランで1週間ぶりのカレーライスを食べた。11.50ユーロもしたが、やはりご飯はお腹に溜まる。お米の威力を知った。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あゆみ)
2014-11-02 18:50:09
こんにちわ。
うちもこのマット使ってました。うらに吸盤がついていて、はがれないようになっていたので助かりました。うちも外食などすると家にいるよりずっと上手に食べてくれます。猫をかぶっているんですよ、きっと。
返信する
吸盤付き!? (あるふ)
2014-11-03 23:37:24
あゆみさん、コメントありがとうございます。日本の物は裏に吸盤がついているんですか!? それ、いい~。家のはただのマットのみ、ときどき引っ張るので、敷いていてもいなくても気が抜けないのには変わりないんですよね…。
返信する

コメントを投稿