Mon petit bonheur

フランスよりミックスツインズ日記

フランスの離乳食~ステリーネ~

2015-02-18 | 離乳食

今夜はママンのお稽古ごと、弓道へ出かけてきました。夜にお出かけできるのも、一人で寝かしつけまでやってくれる主人のおかげです。我が双子も最近は泣かずに、「いってらっしゃい」をしてくれるようになりました。
しかし、仕事の後に保育園へ迎えに行って夕食を作って双子へ食べさせてから出かける夜は、本当に目の回る忙しさ。だからそんな日の夕ご飯は決まって、圧力鍋で作るチキンスープです。鶏肉から出るダシで市販のブイヨンは使わず、香味野菜も玉葱と人参だけだから、離乳食としても食べられるとあって、この日だけは赤ちゃんも大人と同じものを食べています。
離乳食用としては、スープを小鍋へ取り分けて味を薄めた後、小さな星形のパスタ「ステリーネ( Stelline )」を加えます。ステリーネと言うのはイタリア語で「小さな星」と言う意味で、フランスの物は「 Etoiles(星々)」と書かれています。


このパスタの大きさはたったの5ミリほどで、一般的にはスープに入れることが多いです。煮崩れがなく喉のすべりが良いので、フランスの離乳食レシピにはよく登場します。


離乳食としては、2~3分下茹でした後、スープと一緒に煮込む方がいいようですが、私はこれを直接、スープへ入れて煮込んでしまいます。そうすると、スープの水分をパスタが全部吸ってくれて、さながらパスタお粥。赤ちゃんがスプーンで食べやすく、こぼれても掃除が楽なんですよ。これ、大事!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿