Mon petit bonheur

フランスよりミックスツインズ日記

べべとお出かけ~教会@サン・ニコラ・ベロス~

2014-11-01 | シャモニ周辺案内

今日は諸聖人の日( Toussaint )、と言うこともあって、このサボワ地方に「サン・ニコラ」と言うサンタクロースみたいなおじさんの名前を持つ村、サン・ニコラ・ベロス( Saint Nicolas de Véroce )にある教会を訪ねました。この教会は文化遺産になっていて、テレビのニュース番組で特集されていたのですが、画面で見たその教会をずーっと自分の目で見たくて見たくて、シャモニからそんなに遠くないのにようやく今日、来ることができました。のんびりと穏やかな村でした。

夏のハイキングシーズン、冬のスキーシーズンにならなければ人を見かけることもあまりなさそうなその小さな村に、モンブラン山群一帯の村々の中では一番美しいと言われるバロック様式の教会があります。中は意外と広くて、天井が高い・・・あ~、「教会の中では静粛に!」なんて娘にはわかるわけがなく、声が響きわたるのが面白くておもしろくて大声を出し始めたから、退散。

フランスは今日、日本のお盆のようなお墓参りをする日なので、花を持った人を多く見かけました。ちょっと面白いのは、「鉢植え」なんですよね~。

*****
フランスでワーキングホリデー~2004年11月1日~

今日はトゥサンと言うお盆のようにお墓参りをする日とかで祝日。つまり学校も店もどこもかしこもお休み。これは困る。ほとんど全てのお店が日曜定休、かつコンビニがないこの世界で、月曜日が祝日でお店が開かないとなると、これは餓死する人も出るのではなかろうか。仕方なく、宿題やっつけついでに1日中、フランス語と格闘した。ホームステイしていると、さっき覚えた単語をすぐ実践で生かせるから楽しい。マリーは映画を観に行った。どうやら映画館は開いているようだ。フランスでは日曜日にデートする場所もないのかと心配していたが。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿