Mon petit bonheur

フランスよりミックスツインズ日記

トイレトレーニング☆布パンツでロングドライブに挑戦

2016-04-17 | フランス小ネタ

【2歳9ヶ月】
キャバレールの家へ来ています。南下するにつれてドンドン気温は上がり、双子は車中で自分たちの水筒を飲み干すと、私のペットボトルまでも欲しがるものだから手渡せば、ラッパ飲みしてる! もう、こんなことも出来るようになっているのですね。


さて、キャバレールまでの6時間ドライブ、双子が頑として譲らないものだから、紙オムツではなく布パンツをはいてきました。いや、今回は8時間ぐらいかかったんじゃないかなあ。何度も何度もトイレタイムで、もう最後は、車に飽きて外を歩きたいから、10分毎に「ピピ! Pipi! (おしっこ!)」と双子が交替で叫ぶ始末。「パンツを濡らすな!」と怒っているのに、トイレへ立ち寄ってあげないのもルール違反だから、トイレを見つける度に立ち寄れば、これがまた、ちゃんとおしっこを出すからあなどれない。

この努力の末に、息子くん、パンツの交換ナシでーす!パンパカパーン

娘の方は、まるでダメ。トイレへ連れて行くたびに、おしっこは出るのに、パンツもちゃんと濡れておりました…。ズボンも3本、替えました。パンツを、トレーニングパンツの一番厚い6層タイプを使っていなければ、被害はもっと深刻だったわね。チャイルドシートの上には、防水シーツを敷いてあります。

ところで、今回は最短のイタリア周りではなく、ちょっと時間がかかっても、フランス周りで来ました。理由は、高速道路上でのサービスエリア内にある「子供用トイレの充実度」からです。これまでもイタリアのトイレでは、おむつ替えの時でさえためらわれるような場所が多く、子供用の小さなトイレも見たことがありません。その点、フランスのトイレはかなりの確率でオムツ替えルームが別にあり、そこには子供用便器もあるのです。
今回、補助便座を持ってきているのですが、これがどこでも活躍しました。実は、フランスのトイレって、便座がなかったりするのです。ええ、女子トイレでも、です。大人は中腰でするわけですが、子供は抱えてあげなければいけない・・・でもねえ、女の子はおしっこが下に落ちるからいいけれど、男の子はどこに飛んでっちゃうか、ハラハラしますよねえ?

*****
コート・ダジュールでバカンスを!





最新の画像もっと見る

コメントを投稿