Mon petit bonheur

フランスよりミックスツインズ日記

バスに立ち乗りできるようになった☆

2016-08-16 | 3歳

【3歳1ヶ月】
最近は、どこへいくにも路線バスに乗っています。街中から我が家へ続く道、最短距離をとろうとすると坂を登る形になっているのですが、もう3歳児二人をおんぶに抱っこできるほどママンは若くない、路線バスで遠回りをしてでも坂道のない道のりを選ぶようになりました。これなら双子も一生懸命、歩いてくれるのです。
それで、散歩のたびに路線バスへ乗るようになったら、とうとうバスの乗り方のコツも覚えて、双子を立ち乗りさせられるまでになりました! つまり、車内のどこかへつかまらせて立たせておいても、自分でバランスをとりながら揺れに耐えてくれます。シャモニはただいまハイ観光シーズン、路線バスもすし詰めの事が多く、席に座っている人だって席を譲りたくても立ち上がれないほどの混雑ぶり、そこへもってきて、席がバラバラに空いていても我が子はママンが視界から外れると不安で泣き叫ぶので、一人をあっちへ、もう一人をこっちへと座らせるわけにもいかず、それで車内で三人かたまって立って乗るしかないのです。


これだけバスに乗せることも怖くなくなってきた今、ママンはバス通学を考え始めました。幼稚園への入園が、とうとう来週に迫っています。これまで保育園へは車通学をしていたのですが、これは時に、私のようなダラけたタイプの人は遅刻をしかねない。そうでなくても学校嫌いの双子は、朝からどーでもいい事でグズグズしたりします。だから、大好きなバスで釣ろうかな、と。それから、車は数分出遅れたってちょっとアクセルを踏めば時間の巻き返しを図れるけど、バスだとそういうわけにはいかない。この、目の前で「バスがいっちゃった~!」を経験したら、時間に厳しい子になってくれるんじゃないかと、淡い期待をしていますが・・・さて、どうしようかな?


さて、今日はバスに延々と乗って、少し郊外のママ友ちゃん家へ遊びに行きました。彼女の息子くんが、これから双子が通う幼稚園へ通っているので、持ち物確認をさせてもらったのです。「自分で脱ぎ履きできる上履き」って、どんなもの? 室内履きでもいいのか、それで体育をやると言うのだからスニーカーにした方がいいのか? 「昼寝用のシーツ」って、おねしょ対策はどうする? 寝袋タイプの方が布団がはだける心配がなくていいのか? 等々、未知の世界だから聞かなくては不安で!
他にも、通いだしたらすぐに言われるもの、「プラスチックコップ」「着替えを入れる袋(何組か常にストックしておくらしい)」「絵や工作を入れる大きなバッグ(先生がその都度ふりわけて入れておいてくれて、学期末にいっきに持ち帰るらしい)」「箱ティッシュペーパー」「ウェットティッシュ」などなどがありました。ある意味、日本のユニフォーム社会、「指定のコレをそろえてください!」と言われるほうが、親は安心かも・・・

ところで、彼女の家には幼児イス、ストッケ社の『トリップトラップ』がありました。やっぱり良いなあ、子供がちゃんと下に足をつけて座れるイスって。家も欲しいなあ~。3歳でいまだに赤ちゃんのハイチェアを使わせている家、足が入らなくなってきていて、本当にそろそろ限界だよ。


*****
ウルトラ・トレイルを走ってみよう! → お仕事のご依頼・ご相談メールは左サイドバー「メッセージを送る」をクリックして、メールフォームからお送りください。

コート・ダジュールでバカンスを! → 貸別荘ご予約・お問い合わせメールは左サイドバー「メッセージを送る」をクリックして、メールフォームからお送りください。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿