Mon petit bonheur

フランスよりミックスツインズ日記

フランスの離乳食~プチ・スイス~

2014-05-13 | 離乳食

「双子もそろそろ3回食・・・でも、どのタイミングで?」と、かなり迷っていましたが、子供がおのずと教えてくれました。まず、朝一番のミルクを、缶に書かれている規定量しっかり飲んでいるのに次第に、お昼が近付くにつれて「昼飯まだかー?」と叫ぶようになってきました…。そして徐々に、朝のミルクを飲みほしても「足りねー!」と叫ぶようになってきました…。そうか、足りてないのは朝ごはんか、やっぱり。
ようやく重い腰をあげ、朝食を上げ始めました。こうなって初めて分かる、ミルクだけの時代って楽だったのね~。ほとんどの時間を台所で過ごしているような気がします。
どこのママンも朝は大忙し、皆どうやってこなしているの?フランスではミルクに混ぜるシリアルが売っていて、それでお腹を膨らませる(?)そうです・・・でも私は、0歳の時からそれが食事なんだと教えたくはなかったので、ミルクを飲ませた後にデザートとして『プチ・スイス』をあげることにしました。
このプチ・スイスが、フランスに来たばかりの頃より私はハマりまして、今でもかかさず朝食に食べています。プチ・スイスと言う名前ですがスイスの物ではなく、フランス・ノルマンディー地方の特産物です。ヨーグルトと言うよりはチーズのカテゴリー、似たようなものでフロマージュ・ブラン(白チーズ)がありますが、これは牛乳だけで作るのに対し、プチ・スイスにはさらにクリームが混ぜ込まれているので、トロンとしたおいしさがあります。そこへジャムや砂糖をまぶして食べるのですが、子供たちには果物をハンドミキサーでつぶした即席コンポートを混ぜて食べさせています。
フランス母子手帳によると、チーズは9ヶ月から上げていいようになっていて、このプチ・スイスも推奨されているのですが、脂肪分が多いので避けているママンもいるそうですが・・・私がおいしいと思うものは子供にも食べさせたい!そういうのダメ?
20140513